週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2023年8月の収益 と 上期の状態は?

自作アプリ2023年8月のアプリ収益 と 上期の状態は?

こんにちは滋賀でアプリ作成しているTF's appsです。時の流れは早いもので気がつけば9月に入り、まだまだ残暑が厳しいですが、今年も残り4ヶ月となっています。自身の子供たちも新学期がスタートして日常が慌ただしくなっています、体調管理には気をつけたいものです、それでは先月の収益の報告をさせて頂きます。

(1)アプリ広告収入

ではさっそく8月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。

2023年8月

 ¥1,243-

まぁまぁの着地点です、大きな変化はありませんが。この¥1,000〜¥2,000台の壁は自身にとっては大きくて超えそうで超えれないベルリンの壁になっています。コロナ禍前は簡単に超えていた壁でもあります。ただこの後で報告しますが、昨年と比較すると明らかに回復しています。

次にいつもの昨対比の報告となります。

2023年8月 ¥1,243-

 ▶▶▶ 136%

  (2022年8月:¥912-)

成長率だけ見ると嬉しいものですが、団栗の背比べです。

次に昨年と今年の収益を比較したグラフをご覧ください、青色が昨年橙色が今年の棒グラフとなります。2月以外はすべて昨対増となっています、明らかな回復傾向です。この表を見ると活力が湧いてきますね。

最後に有料アプリの収益結果です。先月は¥600-となっています。こちらも大きな変化がない状況で、まぁまぁな感じですね。

(2)APPアップデート

今月のトピックスです。今月はGoogleさんから発信されたAPIレベル更新についてです。ユーザーが安心安全なスマホライフをするためにOSパッチに対応せよとのことでした。下記の感じでデベロッパーに通知が来ております。7月頃にも同じような通知はあったのですが、放置していました。盆明け早々「やばい」と思い、試験勉強並の一気に対応しました。15本中13本に対応を完了してAPPアップデートを行いました。残り2本は対応を断念しています。気長に進めていこうと考えています。

そんな感じで盆明けはかなり詰めてアプリのアップデート対応を行いました。古いアプリは新規プロジェクト作成から始めてソースコードを1ファイルずつマージしていきました、これが中々の作業で。休日なのに仕事をしているような感覚になりましたが、楽しいプログラミングなのでストレスフリーです。

下記の防犯アラームアプリが対応に一番時間を要したアプリとなります。

前回リリース(2018.4.12)でした、なんと5年ぶりのアップデートでしたので、その分対応にはかなりの時間が要しました。4時間ほどかかりました。いざ対応も終わりリリースソフトを固める時にAPKファイルのキーやパスワードを5年前なので忘れてしまっていたり、これも思い出すが大変でした。備忘録で書いていたブログが役に立ちました(汗)意外にアクセス数の高い記事となっています。

www.tfsappsone.com

対応時間は掛かりましたが、も今でも使っていただける人のことを考えるとモチベーションは高く、黙々と作業に勤しみました。

以上、今月のトピックスでした。ではまた次月にお会いしましょう♪