週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

その時歴史が動いた?個人アプリ「価格比較 どちらお得」のDL数が突然46,000%UP

その時歴史が動いた?個人アプリ「価格比較 どちらお得」のDL数が突然46,000%UP

 

新規獲得ユーザー6,000人

アプリ掲載サイトの訪問者32,000人

こんにちは、TF's apps(滋賀の個人アプリ開発者)です。アプリ開発をして7年が経過しましたが、これほど驚いたことはありません。前日まで13DLであったアプリが一気に6,000DLになりました(汗)

2023年10月23日 13 DL

2023年10月24日 6,000 DL(前日比較46,000%UP)

あまり突然に起きたことで自身のスマホを見るのが怖くなりました、すぐに状況がわからず何が起きたのか?バグったのか?と思いました。

すこし落ち着いてネット上を検索していると急増した理由がわかりました。どうもテレビの某番組で「どちらがお得」のアプリ紹介があったようです、ただ自身のアプリではなく番組ではiOSアプリの特集だったようです、しかしAndroid版では自身のアプリが類似アプリになるようで急に検索が増えてインストール数が爆増したようです、流れ弾に当たった感じですが、多くの方に自身のアプリをDLして頂くのは嬉しいものです、やりがいを感じますね。いずれにせよ、継続は力ですね、諦めずに週末のアプリ作成をコツコツを続けていた結果このような出来事に遭遇するのですから・・・・。

◆アプリ

あらためてアプリの簡単な紹介です。

価格比較 どちらがお得 (金額計算アプリ)

数量や容量などを入力して単位価格あたりどちらがお得かを比較・計算するシンプルなアプリです。

play.google.com

Google Playのランキング

一気にDL数が増えたので気になってGoogle Playのランキングを検索したところ、こちらも凄いことになっており、ビックリです。

ショッピング部門のランキングで11位にいました(2023/10/27時点です)、ランク外であったアプリがいきなり11位に急上昇です、ジーユーやUNIQLOアプリと同じ位置に付けていることに焦りました。夢でも見ているのかというランキングでしたので記念のためにスクショを撮りました(笑)

◆所感

このアプリをリリースしたのは6年前です、2023年10月24日が来るまでは目立つアプリではありませんでしたが、コツコツとアップデートを繰り返しておりました。毎日10DLほどでしたが、コツコツと・・・諦めずにしているといつか良いことが起こるのだと、自身も改めて思いました。

この記事を読んでいる方で、もしすぐに成果がでない事で悩まれているのなら、いつか来ることを信じて続けて欲しいと思います。

別の記事でも紹介しましたが、今夏はGoogleさんから取材を受け「WeArePlay」で掲載頂きました・・・・アプリ開発を始めて7年経過して色んな事が少しずつ変化しているのだと思います。これからも週末のアプリ作成を続けていきたいと思います。