週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2023年4月の月収と新作アプリ3ヶ月後の状況

令和5年アプリ広告収益、2023年4月の月収と新作アプリ「ストレスクエスト」の公開3ヶ月後の状況。

こんにちわ、滋賀のアプリ開発者のTF's appsです。皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?今年のGWはコロナによる規制は無く世間のニュースでも出国ラッシュや高速道路の渋滞など、やっといつものGWが戻ってきた感じですね。この3年間は何だったんだろうと思いますね・・・少なくとも仕事においてはリモートワークが普及し、これまでの働き方を変えたように思います。さて前置きはこの辺にして早速今月のアプリ収益報告を進めていきますね。どうぞ最後まで読んでいただけると幸いです。

(1)アプリ広告収入

ではさっそく4月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。

2023年4月

 ¥1,119-

やったー!!

自身の中学生の小遣い(¥1,000-)を超えましたね(笑)コロナの影響がなくなってきたのか、それとも新作アプリが貢献しているのか?いずれにしても少しずつ回復している気がします。ちなみにコロナ禍前の2019年4月の収益は・・・¥1,850-でしたので、まだまだ完全回復はしていない気がしますね。

次に昨対比の報告となります。

2023年4月 ¥1,119-

 ▶▶▶ 185%

  (2022年4月:¥602-)

昨年の約2倍の成長率となりました、良い傾向です。今年に入って4ヶ月が経過しましたが、昨対比を超えている月は3回ありましたので、今のところは回復という読みで良いと思います。

次に有料アプリの収益紹介です。3DLとなり¥475-こちらに関しても毎月少しずつですが収益が出ている気がしますね。

有料アプリの熊鈴Proが収益を出しています。では次にリリースして2年未満のアプリを紹介していきます。

(2)アプリの動向DL数

最近毎月報告をしておりますが、2023年2月中ばにリリースした「ストレスクエスト」のDL数を紹介したいと思います。なんと4月の累計DL数は「4」でした・・・・3月のDL数は「36」でしたので爆下げです。

play.google.com

やはり個人アプリ開発者がゲームアプリという大海原に挑み孤軍奮闘するのは厳しいのか?これからもこのアプリの動向は紹介していきたいと思います。

その他、ここ2年間でリリースしたアプリの動向です。

先月の記事で紹介したようにインドで大人気!?「通知タイマー」の勢いが増しています。このアプリの一人勝ち状態です。今年中には累計1000DLを突破できそうです。play.google.com

気になったのでこの通知タイマーアプリの累計広告収入を調べて見ました・・・すると、なんと、なんと・・・「¥460-」でした。

えっ少なっ・・・・こんなものです。実は先ほど紹介したストレスクエストの方が収入が高く「¥564-」なのです。通知タイマー「700DL」とストレスクエスト「40DL」で収益が逆転するという怪奇現象、わからないものです。

ただ個人アプリ開発者としては収益より多くの人のスマホにインストールされている方が嬉しいです。作り手としてはより多くの方に使われている方が生み出した価値が高いですし。では、今月はこの辺で、また次回お会いしましょう♪