週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2023年5月の収益(無料アプリと有料アプリ)

令和5年、自作アプリ2023年5月の無料アプリと有料アプリの収益

こんにちは、滋賀の個人アプリ開発者のTF's appsです。昨日は台風2号の影響で大雨となり、電車も運転見合わせをする一日となりましたが、今朝は嘘のように晴れてます。そんな中、先月の個人アプリの収益報告をさせていただきます。毎年、5月はGW効果で比較的に収益が伸びる傾向にあります。

(1)アプリ広告収入

ではさっそく5月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。

2023年5月

 ¥1,417-

今回も先月に続き中学生の頃のお小遣い(¥1,000-)を超えましたね(笑)先月も書きましたがコロナ禍の影響が少しずつ緩和されている気がします。ちなみにコロナ禍前の2019年5月の収益は「¥2500-」でした、完全復活にはまだ遠い道のりです。念の為、当時の収益報告の記事を紹介しておきます、この当時の記事はすごくシンプルでしたね・・・過去の自分が垣間見えます。

www.tfsappsone.com

では、こちらも恒例の昨対比の報告となります。

2023年5月 ¥1,417-

 ▶▶▶ 105%

  (2022年5月:¥1341-)

昨対比から微増です、まぁこんなものでしょうか、少しずつ回復しているのがわかります。ちなみに今年は今の所、2023年2月以外は全て昨対比アップとなっております。

次に有料アプリの収益です。2DLとなり¥440-でした。こちらに関しても毎月少しずつですが収益が出ている気がしますね。

(2)今月のアプリ動向

さて次の記事は自身の代表作である「熊鈴(鈴音、雷鳴音、ライト通知)」アプリについての紹介です、まもなく累計12,000DLに到達勢いです。2023年5月は過去最大のDL数となりましたので、その紹介です。

play.google.com

お陰で皆様に支えられこのアプリもここまで成長出来ました。下記は月当たりのDL数を表したグラフとなります、5月はなんと最大の単月500DLを達成しました!! リリースした2016年12月当時はなんと寂しいもので月当たり5DL未満が数ヶ月も続き、2017年7月で月当たり34DLとなり、そこから少しずつ増えていくようになりました。冬の期間は熊の冬眠とリンクしてDL数は下がりますが、大体毎年5月〜10月はシーズン(書き入れ時)となりDL数が伸びます。今シーズンの初月度である5月から良いスタートを切れて今後の成長が楽しみです♪

熊鈴アプリのこれまでの収益は下記の通りとなります。合計で「¥21,200-」となります、よく稼いでくれています。この軍資金でSwitch Liteでも買いますか(^^)

以上、今月の記事となります。古参アプリの活躍に感謝しつつ、最近少し停滞気味の新作アプリの作成を進めていきます。子供の習い事と、本業でなかなか「週末のアプリ作成」が進みませんが、コツコツとやるしかないので、週末に数行でもソースコードを書いていきます。では皆さんまたお会いしましょう♪