令和5年アプリ広告収益、2023年2月の月収と新作アプリ「ストレスクエスト」の公開3週間後の状況。
こんにちわ、滋賀の個人アプリ開発者のTF's appsです。先月も同じコメントしていると思いますが、あっという間に1ヶ月(2023年2月)が終わりましたね(汗)
毎日が早く過ぎていきます、忙しいと言いたいところですが、漢字の通り「心を亡くす」状態にはなりたくないので、<あえて>充実して早く過ぎていると表現しますね。さて今回の記事は個人開発アプリの収益報告と先月の記事でも掲載した新作アプリ「ストレスクエスト」のDL数を紹介したいと思います。ではさっそく本題へ。
(1)アプリ広告収入
ではさっそく2月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。
2023年2月
¥502-
先月と同様に低調ぶりです。
次に昨対比です。
2023年2月 ¥502-
▶▶▶ 71%
(2022年2月:¥706-)
なんと昨対比もマイナス。ここ数年新作アプリをリリースしているのにこの低調ぶりです。次に有料アプリの収益です。こちらは「¥280-」でした。
(2)新作アプリの状況
次に先月に紹介した「ストレスクエスト」の状況を報告しますね。このアプリは爽快をテーマにしたクエスト系アプリです。タップするだけでストレス発散になることを目的としています。モンスターを討伐して気分爽快になりましょう♪
まずは2月12日に有料アプリとしてリリース・・・・1週間の後のDL数は「2」・・・・その後有料アプリから無料アプリへ変更。するとそこから少しずつストア掲載情報の閲覧が増えていきます、そして約3週間が経過した現在のDL数は「11」となりました。
無料アプリにしてからストア掲載を閲覧をする人が顕著に増えています。下記のグラフがそれを表しています。2月24日以降に青線が大きく振れています。青線はストアの訪問者数となりますので、興味を持ってアプリ掲載情報を閲覧した人数となります。
訪問者数
2月24日・・・ 4名
2月25日・・・36名(前日の9倍)
ストアの訪問者数合計も3月2日時点で「244名」となっておりジワジワ伸びています。これからの貢献に期待できるアプリです。
次にこのアプリの現在までの単独収入の状況です。
有料期間 ・・・¥280-
無料期間(広告収益)・・・ ¥87-
有料のままでよかったのか、無料の方かよかったのかは分かりませんが、作ったアプリが全くインストールされないのはアプリ開発者としては一番辛いので、無料にしてよかったと思っています。なんとか報酬型広告で少しずつ収益を増やして行ければ良いかと考えます。
なぜか本業の給料よりこの趣味でしているアプリ収益の方が気になります。中学生の小遣い程度の収益ですが、日々のDL数の増加と収益の増加を毎日楽しみにしてチェックしています。良い日常生活のスパイスになっています。では今月の記事はこれくらいにして、次回またお会いしましょう♪