週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2022年11月の月収 ※個人アプリ開発者の実態

令和4年アプリ広告収益、2022年11月の月収報告。個人アプリ開発者の実態

こんにちわ、TF's appsです(滋賀の個人デベロッパー)。今年(2022年)も1ヶ月を切りましたね、世間ではサッカー日本代表の活躍(決勝トーナメント進出)にワクワクしています。毎週末の息子とのサッカー練習もいつもより気合いが増します⤴️⤴️ 先日はサッカーの試合で2得点決めた我が子の成長を見て、自分も何か成長しないとと日々思うこの頃です。最近は本業が忙しくて「週末のアプリ作成」が全くできていません、困ったものです。しかし、毎月の収入報告は継続していきます、この記事を見て次のアプリ開発者が現れるかもしれませんからね。では前置きはこのくらいにして収益の報告します〜♪

(1)アプリ広告収入

2022年11月

 ¥943-

無料アプリのGoogle広告収益となります、日本国内もコロナ禍の生活に慣れ、国際空港の規制も緩和され、インバウンドの影響も受けたいものですが、零細個人アプリ開発者にはまったく影響がないですね(笑)最近では慣れた収益ですね。

次に昨対比です。

2022年11月 ¥943-

 ▶▶▶ 100%

  (2021年11月:¥934-)

ほぼイコールです、昨年から成長なしという結果でした。息子のサッカー成長率は1000%程になってそうですが、親父の成長は無しでしたね。まぁ懲りずにボチボチ進めていきます、いつかバズる日を夢見て・・・・。次に有料アプリの収益です。今月は1DLとなりましたので¥140-となります。次に昨年リリースした新米アプリ達の動向紹介となります。

(2)新米アプリの動向

下表は昨年にリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。9月(青色)、10月(橙色)、11月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

通知タイマーアプリの成長率が9月→10月と比較して10月→11月は2倍の伸びとなっています。1ヶ月当たりのDLが60となりました。少しずつですが、昨年植えた苗が成長しつつありますね。ちなみに通知タイマーアプリのこれまでの広告収入を調べてみました・・・すると驚きの結果・・・259円(全期間)でした。

DL数350のアプリの広告収入は259円となります。アプリの使用頻度によって変わりますが、こんな物です現実は。

・・・ではみなさん次が気になりますよね?

・・・このアプリの収益は?

累計10,900DLとなった自身の作品で一番多いDL数である熊鈴アプリのこれまでのGoogle広告収益は¥19,600-となります。これも使用頻度によりますが、これもまた現実です。多いか少ないかは皆さんの判断にお任せします。ただ、現実を公開することで、アプリ開発を始めようと思う方がいるかもしれませんしね(笑)ちなみに収益1位のアプリは価格比較どちらがお得¥29,200-となりました。累計DLは3,389となります。

では今月はこの辺で、近々、ブログの成長率もご紹介したいと思います。少しずつですがこちらも右肩上がりで今後の伸びに期待したいところです。

↓ブログ成長率紹介(予告編)のグラフ図です。