週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2022年8月の月収 ※新作アプリリリース1ヶ月後のDL数

令和4年アプリ広告収益、2022年8月の月収報告。

新作アプリのリリース1ヶ月後のDL数を報告。

こんにちは、TF's appsです。気付けば夏が終わろうとしていますね、朝晩は涼しくなり猛暑が過ぎ去ったように思います。しかし、今度は台風11号が猛烈な勢力でじわじわ日本本土に近づいています、私の犬小屋(35年ローンのマイホーム)をさらっていくか心配です・・・。さて8月のアプリ収益と新作アプリの状況報告をしたいと思います、ではさっそくどうぞ♪

(1)アプリ広告収入

2022年8月

 ¥912-

8月の無料アプリのGoogle広告収益となります、今月は1000円未満となりました(悲)

次にいつものように昨対比の紹介です。

2022年8月 ¥912-

 ▶▶▶ 147%

  (2021年8月:¥620-)

昨年も8月は苦戦していたのですね、もろにコロナの影響を受けてそうです、昨年はデルタ株が猛威をふるっていましたので。今年は行動制限がない夏休みとなりましたが、感染者は連日20万人を超え、8月19日には26万人と過去最多になり、自主制限した方も多数いらっしゃと思います。

つづいて有料アプリのDL数が1件ありましたので、¥140-となります。以上で8月のアプリ収益報告となります。ここで無料アプリの広告収入の1〜8月までの累計値を比較してみました。

2021年1〜8月の累計 ¥5,590-

2022年1〜8月の累計 ¥6,244-

昨年と比較して微増しているのが分かります。その理由は次に紹介する昨年種まきしたアプリが少しずつ収益を上げていることになります。

(2)昨年公開アプリのDL数

下表は昨年に新規リリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。6月(青色)、7月(橙色)、8月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

少しずつですがこちらもDL数が増えてきています。そして広告収入も増えてきています。

有料アプリ「熊鈴Pro」は 10 DLですが、累計収益は¥1,400-なんです。昨年12月にリリースしてこれだけ収益を上げたことになります。期間は8カ月。

無料アプリ「通知タイマー」は 244 DLですが、累計収益(広告収入)は¥170-となります。しかも昨年6月リリースのため、期間は14ヶ月。

この単純な結果比較ですと有料アプリの方が良いように思いますね、しかしこればかりは、私も分かりません。もう少し長期になると立場が逆転する可能性もありますので。

(3)新作アプリの紹介

先月のブログで紹介した新作アプリ「水分補給タイマー」について、8月2日にリリースして1ヶ月経過しましたそのDL数を紹介したいと思います。

play.google.com

1ヶ月経過して・・・なんとそのDL数「6」となりました。爆死です。猛暑ですのでもう少しDL数が増えると正直思っていましたが・・・・現実は厳しいですね

そんな傷心の私を励ますアプリが現れました、熊鈴アプリ(無料版)です、なんと累計のDL数がついに・・・ついに・・・10,100 DL となりました。2017年にリリースして、気づけば5年が経過・・・。このアプリも始めはスロースタートでDL数はじわじわアップしていきました。

play.google.com

以上、8月は色んなことがありましたが、懲りずに週末のアプリ作成を継続しています、今も新たなアプリ作成をせっせと進めています。また読者の皆様に紹介できる日を楽しみにしたいと思います、では最後まで読んでいただきありがとうございました。皆様の一日が素敵でありますように♪ また次回お会いしましょう!!