週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】個人開発7年の収益結果は?Androidアプリ開発者の広告収入はいくら?

【副業】個人開発7年の収益結果は?Androidアプリ開発者の広告収入はいくら?

こんにちは、滋賀の個人アプリ開発者(TF's apps)です。今回の記事は昨年一年間(2023年)の活動結果を報告したいと思います。この記事の目的は、これから「プログラミングを始めようと考える方」や「アプリ開発をしようと考える方」の背中を押すキッカケになればと思い、個人アプリ開発者の実態報告をブログ目的としています。個人としてアプリ開発をスタートして7年....例年に比べて変化の大きな一年となりました。

ではさっそく一年間を振り返ります。

1.無料アプリの広告収益

2023年は ¥52,859- となりました。ここ数年コロナで低調そのものでしたが、コロナが5類移行し、世間も活気に湧き、個人零細開発者にも恩恵があったのでしょうか!?アプリ収益も一気に増加↑↑↑となりました。大きく牽引したのはこの後に説明する大きな出来事が影響しているのかと思います。

下図参照。昨対で比較するとその差は歴然です!!特に終盤の2023年10月〜12月の収益は桁違いにアップしています。これまでアプリ開発を7年間してきて、これほど刺激的な期間は今までにありませんでした。

2.新作アプリ(2023年リリース)

個人開発7年目となった2023年は2本のゲームアプリをリリースしました。

■2023年2月リリース「ストレスクエスト」

タップするだけモンスターをバシバシ討伐、勇者がどんどんレベルアップする、まさにストレス発散のためのゲームアプリです。私もサラリーマン、日頃のストレス発散に作ったものです。当初は有料版でリリースしましたが、現在は無料版です。興味を持った方はぜひ試しにプレイしていただきたいです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.stressattack

■2023年12月リリース「勇者の宝探し(鬼退治)」

近くの公園を宝探しのフィールドに変えようと考えたのきっかけです。屋外であればいつでも宝探しができるゲームアプリです、宝探しをして、アイテムや仲間を集めて鬼退治をするシナリオです。渾身のゲームアプリなのですが、全くDLされていません(汗x9999)

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.treasurehunt

ツール屋であるTF's appsにとってはゲーム2作をリリースする珍しい一年となりました。ゲームアプリの作成はやっぱり作っていて毎回思うのですが、かかる労力が半端ないです、ただその分すごく楽しいプログラミングになります、ただ最近は生成AIも活用して効率的にプログラミングする事ができています。あとはDLされることを期待したいのですが、これが全く進まないのが現実です。自己満足で終わりたくないのですが、毎回結果はそんな感じになりますね。いつかは色んな方に遊んで貰えることを祈りたいです。

3.重大ニュース(2023年)

■TF's  apps 夏の陣

2023年7月10日に #WeArePlay に掲載いただきました。日本政府が進めるデジタル田園都市国家構想にも関係しているのだと思うのですが、Google社がGoogle Play ストアでアプリやゲームのビジネスを構築する開発者をフィーチャーする取り組みとして、日本全国のデベロッパーを紹介する特設サイトに近畿地区の滋賀代表として紹介頂きました。詳しくは下記の記事に掲載しておりますので、興味がある方はぜひ一読を♪趣味の一つとして楽しんでいた週末のアプリ作成がこのように注目頂けた事は大変嬉しいものです。

特集頂いたのは自身代表作の一つである「熊鈴」アプリです。紹介頂いてから、また昨今のクマの活動範囲が広くなることもあって、夏〜秋にかけてDL数は伸びました、特に2023年10月は1500DLを突破しました。(2022年10月は300DLでしたので、約5倍の伸びとなっています)

アプリ「熊鈴(鈴音、雷鳴音、ライト通知)」

https://play.google.com/store/apps/details?id=apps.ft.beastbuster

■TF's  apps 冬の陣

そして次に紹介するニュースが大きくアプリ収益をあげるきっかけとなった出来事です。10月末に某テレビ番組でiOS版の「どちらがお得」アプリが紹介されたのです。Android版として自身のアプリが類似アプリ(名前も似ていることもあり)となり、通常10〜15DLであったアプリが一気に6000DLにも跳ね上がりました。これほどこの7年間で驚いたことはありませんでした。当時の心境を興奮冷めやらぬ状態で詳細に書いている記事がありますので、興味があるかたぜひ一読を。テレビ(メディア)の広告パワーを体験したエピソードとなります。

アプリ「価格比較どちらがお得(金額計算アプリ)」

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.loveprice

また年末である12月にはGoogle主催の2023年ベストアプリの表彰式に参加してきました、もちろん表彰されるアプリは日本を代表する作品ばかりでしたが、同じイベントに参加させていただき、とても刺激のある一日を過ごすことができました。ディナーイベントの総合司会者は元フジテレビの有名女子アナ、開会スピーチは大臣(国会議員)、特別ゲストは有名アーティスト(元紅白出演アーティスト)で、芸能界を感じる華々しいイベントでした。

4.所感

アプリ開発をして7年が経ちました・・・・コツコツ地道に活動しているといつか良いことがあるのだなぁと感じる一年でした。今年もこれまでと同じく週末のアプリ作成をコツコツと続けていき、個人開発者の実態を発信していきます。これからプログラミングやアプリ作成を始める方の情報源の一つになれればと思います。それでは2024年も始まったばかりですが、引き続きよろしくお願いします。