週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益2023年11〜12月 ※昨対比1200%アップ

アプリ個人開発7年目。昨対比1,200%UP!!

新年あけましておめでとうございます、滋賀の個人アプリ開発者(TF's apps)です。今年の冬休みは、週末のアプリ開発の時間を十分取ることができて、新作アプリ「勇者のの宝探し(鬼退治)」をリリースしました。そのような中、Google社よりイベント参加の招待を受けて、12月4日にPlaytime Japan 2023 へ参加してきました。自身にとっては刺激のある一日となりました、このような機会を頂戴し、Google関係者の方に御礼申し上げます。いつかあのイベントで表彰される事を夢にこれからもコツコツアプリ開発を進めていきたいと考えます。

(1)アプリ広告収入

まずは11〜12月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。

2023年11月

 ¥12,000-

2023年12月

 ¥ 5,827-

10月に続きベルリンの壁(¥2,000-)を超えることが出来ました!!10月の勢いのまま「価格比較どちらがお得」と「熊鈴」が貢献してくれています。最近ニュースで熊の事件も多いのでDLが伸びている状態です。

次にいつも通り昨対比の紹介です。

2023年11月 ¥12,000-

 ▶▶▶1,272%

  (2022年11月:¥943-)

2023年12月 ¥ 5,827-

 ▶▶▶1,153%

  (2022年12月:¥505-)

圧倒的な伸び率となっています、ただ10月収益(2023年10月:¥24,800-)の半分(11月度)、またその半分(12月度)と、右肩下がりですので、この高い状態は長くは続かないものだと思っています。この収益を継続させるためには新作アプリの導入が必要です。そのような中リリースした新作ゲームアプリの活躍に期待したいですね。

(2)新作アプリ「勇者の宝探し(鬼退治)」

ちょうど一年前に #WeArePlay の取材を受けている最中に構想していたゲームアプリを2023年12月25日にリリースしました。コロナ禍でビビっと閃いたアプリです。窮屈な自粛生活の中、子供と公園へ行く機会が増えたのですが、こどもと公園へ行った際の遊びに変化が欲しいと思ったのがこのアプリです。そうだ!公園を宝島にしては?っと考えたのがアプリ作成のキッカケです。子供の頃に自身が好きだったアニメ「ドラ○ンボール」を参考に宝探ししていくゲームを作ろうと思いました。プレイヤーがお宝の示す印位置に移動し、穴掘りをすることでアイテムを手にいれるという内容のゲームです。

■ダウンロードは下記より

play.google.com

■アプリの詳細情報は下記より

www.tfsappsone.com

今のところはダウンロード数は伸びずにかなり苦戦している状態です、ぜひ小さいお子様がいる家族に遊んで貰えたらと思います。またこのアプリの行方はこの記事で随時アップしていきたいと思います。

(3)最後に

本記事「週末のアプリ作成」はこれから携帯アプリを作成しよう、プログラミングしようと考えている方に少しでも個人アプリ開発者の現状を伝えるために活動しています。「やってみよう♪」と考えている方の背中を押す機会が増えれば幸いです。2024年もどうぞよろしくお願いします。