週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2022年7月の月収 ※新作アプリの紹介

令和4年アプリ広告収入、2022年7月の月収報告。Androidアプリ個人開発者の実態と新作アプリ紹介。

猛暑と豪雨が私が住んでいる滋賀県にも襲ってきています、私は40才のおっさんですが、昔は冷房もなく扇風機で夏休みを過ごしていたのが懐かしく思います、この30年で気候は間違いなく変わっているのですね、そんな中、皆さんにも使っていただきたい新作の無料アプリを公開しましたので、後半で報告させていただきます。前置きが長くなりましたが早速、いつも通りに個人アプリの収益報告をさせていただきます。

(1)アプリ広告収入

2022年7月

 ¥1,038-

先月7月の無料アプリのGoogle広告収益となります、なんとか中学生のお小遣いをクリアしました。昔は毎月1000円を貯めて欲しいゲームソフトを買いに行ったものです(笑)

ちなみに今月の有料アプリの収益は先月に続き「¥0-」でした(悲✖️9999)

最大ダメージを受けました・・・FF4で包丁を投げた時にラスボスに与えるダメージです。

次に昨対比の報告です。

2022年7月 ¥1,038-

 ▶▶▶ 117%

  (2021年7月:¥887-)

ちょっぴり成長しています。昨年リリースしたアプリも少し貢献しています。少しずつアプリの苗が成長しているのを感じるようになりました。そんな中、今月は新たなアプリの種を蒔きましたので次にそちらを紹介します。

(2)新作アプリの紹介

今回、TF's apps が新規にリリースしたアプリの紹介となります。休日は自身の息子と近くの公園でサッカーをする機会が多いのですが、猛暑の夏、一歩間違えれば命とりになります。そんな中作ろうと決心!!

酷暑の中、水分補給通知するアプリとなります。家族と公園へ行った時、部活動をする時、体育の授業をする時、その他野外活動する時に、ついつい忘れがちな水分補給を教えてくれます♪ 通知方法もアラーム、ライト、振動の3種類あり、使い分けができます。ぜひ、ご自身や周りの方の熱中症予防としてご使用下さい。シンプルなUIを採用しており、使い方に迷うことはありません、基本は15分に1回の水分補給が推奨されています。タイマーをスタートすれば、アプリが15分後に教えてくれます。

■アクセスは下記より

play.google.com

■本アプリは自身のHPで紹介しています。

Android 個人開発者 - tfs-apps ページ!

https://tfs-apps.jimdofree.com/

■放課後アプリ部さんでアプリの紹介をしています。

houkago-no.appspot.com

来月以降、本アプリのDL数なども紹介していきたいと思います、個人作成の新作アプリがどのような形で成長していくのかをこのブログを通じて報告したいと思います。では最後に昨年リリースしたアプリ達の近況を報告いたします。

(3)昨年リリースのアプリ

下表は昨年に新規リリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。5月(青色)、6月(橙色)、7月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

通知タイマーアプリはタイマーアプリが多数ある状況でリリース1年が経過して約200DLとなっています、まだまだ必死に成長する機会を窺っています。その他のアプリは厳しい状況です。特に「熊鈴Pro」と「星を探せ★」は・・・3ヶ月間・・・時が止まっています。これも現状です、個人アプリを作成する方はこちらも一つの事例として知って下さい。勿論、全てのアプリが同じ結果になるわけではありませんが、リリース後も厳しい状況になることもありますので。

それでも私は「週末のアプリ作成」を続けていきます、やはりプログラミングが好きなんでしょうね、作っていると夢中になるので、ではまた来月以降も個人アプリ開発の実態報告を続けていきますね♪