週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収入報告 2022年6月の月収 ※個人開発者の実態

令和4年アプリ広告収入、2022年6月の月収報告。Androidアプリ個人開発者の実態。

「イナズマ純也」並みのスピードで駆け抜けた梅雨の6月、はたしてアプリ収入の結果はいかに?今年も早いもので半分が過ぎたのですね、また1年が過ぎていく・・・今年で41才、人生においても折り返し地点・・・・残り半分で大きな成果が出るように引き続き週末のアプリ作成を進めていきます。ではさっそく今月のアプリ収入の報告に移ります。

(1)アプリ広告収入

2022年6月

 ¥753-

無料アプリのGoogle広告の収入となります、先月は1000円オーバーでしたが、今月はまた3桁に戻りました。いや〜コロナ前の状態には戻らないですね・・・・。新作アプリもリリースしていますが、まだまだこれからの成長となる感じですし。

ではいつものように昨対費について報告しますね。

2022年6月 ¥753-

 ▶▶▶ 107%

  (2021年6月:¥698-)

昨年も梅雨時期は低調であったのがわかりますし、成長していないのもわかります。新作アプリをリリースした分だけ微増したのか!?

 

続いて、有料アプリの収入について・・・・今月は

なんと、

なんと、

なんと、

¥0-

がびーん(涙)・・・雨と猛暑で山へ出かける方も少なかったのでしょうか?有料アプリのDL数が0でした。

(2)新作アプリのDL数

下表は昨年に新規リリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。4月(青色)、5月(橙色)、6月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

なんと、熊鈴アプリと星を探せアプリは、先月からDLされすステイ状態。点滅ライトアプリと通知タイマーアプリは微増です。梅雨時期は全体的に厳しい結果となりました。

(3)所感

最近は本業の方が忙しくてなかなかアプリ作成に集中できていません、そんな中でも合間をみて少しずつ作成しています。やっぱり少しソースコードを記述して、GitHubにプシュすると「なんか進んだ感」があり、モチベーションになりますね。本業もプログラミングをするのが楽しみで就職したのですが、最近は人のコードを読んだり、人の折衝するのが仕事となり、作る楽しさを忘れてしまいそうです。そんな中、趣味のプログラムは心のバランスを保つ上で重要ですね。

 

それではまた次回にお会いしましょう♪

 

あと、こちらの動画がじわじわ視聴回数↑が伸びています。

たった10分で作れるアプリ動画です、ぜひ参考に!!