週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

Android studio エミュレータが起動しないエラー「 Installation did not succeed. The application could not be installed. 」の解決方法

Android studio エミュレータが起動しない。エラー「 Installation did not succeed. The application could not be installed. 」の解決方法

あれっ!?昨日までAndroid Studioエミュレータが動作していたのに、今日動かそうとすると、上記エラーで動作しない。Android Studioの再起動や、プロジェクトのリビルドなど色々試したがが解決されない・・・・・困った(汗)

Android Studio エミュレータが全く起動しない!!

数ヶ月前にも同じことに陥っていたのに・・・どう対処したのか覚えていない!!今朝はこんな状態でした・・・我ながら進歩がないです。こんな事でバタバタしたので備忘録として記録したいと思います。同じことでハマった人の助けになればと思います。やることは単純です。以下の3ステップで即解決です、では早速どうぞ!!

手順①

AndroidStudioのタスクバーにある「AVD Manager」をクリックする。

↓一番左にあるスマホアイコンのこれです!!

手順②

起動していたエミュレータを選択して一番右端の「▼」ボタンをクリックする

手順③

プルダウンメニューから「Wipe Data」をクリックする。エミュレータのデータが初期化されます。注意としては元々起動していた自作アプリの情報はすべて消えていました。というかアプリのアイコンがスマホから消えていました。

以上、ここまでで復活の呪文は終了です。

さと・・・再度エミュレータを起動すると・・・・無事に動作してくれました。

やったー完全復活です!!

これ2回ハマりました、2度あることは3度あるので、数ヶ月の自身のために手順を残しておきます。これで週末のアプリ作成が進めることができます、さぁ〜て次はどのアプリを作ろうか?

同じことでハマった方の参考になればと思います。

**注意**

今回の記事で紹介した内容について、エミュレータが起動しない条件が必ずしも一致するかはわかりませんので、解決方法の一つとして参考下さい。