週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2022年9月の月収 ※個人アプリ開発者の実態

令和4年アプリ広告収益、2022年9月の月収報告。個人アプリ開発者の実態

こんにちわ、TF's appsです、皆さん秋をどうお過ごしでしょうか?気がつけば9月が終わりました、2022年もあと3ヶ月しかないんですね・・・・いや〜年を重ねるたびに一年が早く感じます。人生80年、残された時間はあと半分、しっかり週末のアプリ作成をして楽しく過ごしていきます(笑)今回の記事もいつもの収益報告となります。ではさっそくどうぞ!!

(1)アプリ広告収入

2022年9月

 ¥1,515-

無料アプリのGoogle広告収益となります、9月は収益が伸びました・・・新米アプリが少しずつ貢献しているのと、古参アプリ1日だけチートデイとなりましたので、それが貢献したと考えます。後ほど紹介しますね。あと個人的な感覚ですが社会活動がコロナ禍前に戻りつつある気がします、本業での出張も以前に比べて緩和されて行きやすくなっている気がしますね。

次に昨対比です。

2022年9月 ¥1,515-

 ▶▶▶ 213%

  (2021年9月:¥708-)

いい感じでアップしています、先月も昨対比はアップしていますので、アプリ経済も回復しつつありますね。私個人のアプリ経済ですが・・・汗

次に有料アプリの収益です。今月も1DLありましたので¥140-となります。先月に続きまぁ有料アプリがDLされています。

(2)チートデイ

先に少し触れた古参アプリのチートデイについて紹介します。アプリは「価格比較 どちらがお得(金額計算アプリ)」です。このアプリは2018年2月公開して、累計DL数は3,200となっています。

play.google.com

このアプリは最近はあまりDLされていなかったのですが・・・・ある日突然チートデイがきます、下図をご覧ください。普段は、3〜5DL/日の水準なのですが・・・

あれ!?・・・9月5日に何かが起きています・・・全く分かりません。もしかしてこのまま続くのか?と思っていると、一発芸人のようにこの高波はさっと流れていきました。また来ないかな〜??

あとで調べてみたのですが、[Google Play]以外からの訪問者がインストールしたようでした。心当たりはなく今だに不思議です。下記のサイトかな?とは思いましたが、こればっかりは憶測で不明です、ただ一瞬夢を見ました(汗)このまま増え続けるのかと・・・。

いずれにしても、アプリを公開しているとこんな痺れる一日が訪れます。この記事を読んで少しでもアプリ開発したいと感じた方は、ぜひトライしてみましょう♪ 最後は昨年リリースした新米アプリの動向報告です。

(3)新米アプリの動向

下表は昨年に新規リリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。7月(青色)、8月(橙色)、9月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

う〜ん、どのアプリを伸び悩んでいますね。アプリ飽和市場において極零細個人アプリはなかなか戦うのが厳しいですが、逆を言うこれだけの人がわざわざ私のアプリを選んでくれているので、それは嬉しいことです。これからも楽しんで週末のアプリ作成を続けて行きます。では今回はこの辺で失礼します。