週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収入報告 2022年5月の月収 ※個人開発者の実態

令和4年アプリ広告収入、2022年5月の月収報告。Androidアプリ個人開発者の実態。

GWのあった5月度のアプリ収益結果を報告します。やはりコロナ禍になってからは初の制限なしで迎えたGWとなり、零細アプリ開発にもそれなりの恩恵がありましたので報告いたしますね。これからアプリ開発をする学生の方や、私みたいに趣味の一環でプログラミングをしている社会人の方にとって、少しでも参考になればと思い引き続き筆をとります。ではさっそく行きましょう♪

 

(1)アプリ広告収入

2022年5月

 ¥1,341-

久々に自身の中1時代の小遣い(13才当時毎月¥1,000-)をオーバーしました☆ やはりみなさま活発に行楽地やショッピングをした結果、私にも恩恵が少しありましたね。

ちなみに上記はGoogle広告の収益となります、現在有料アプリ1個あります。そちらはの結果は・・・

有料アプリの収益

2022年5月

 ¥520-

合計して約¥1,861-の収益がありました。不労働の収益となります。本業の給料よりもこちらの収益を見る方が毎日楽しみです。これは個人アプリ開発者ならあるあるだと思います。

では次にいつもの昨対比の報告です。(広告収益分)

2022年5月 ¥1,342-

 ▶▶▶ 110%

  (2021年5月:¥1,210-)

110%のプラス成長となっています。以外に昨年とそれほど変化がないことに気づきました。久々に1000円オーバーしたので浮かれていたのですが、実はそれほどの成長とはないという現実・・・。まぁいっか♪

(2)新作アプリのDL数

下表は昨年に新規リリースした4つのアプリについての直近のDL(ダウンロード)状況です。3月(青色)、4月(橙色)、5月(灰色)の各アプリのDL数の累計です。アプリ「点滅ライト」「熊鈴Pro」は昨年2021年12月リリースです、アプリ「星を探せ」は昨年2021年9月リリース、アプリ「通知タイマー」は昨年2021年6月リリースとなります。

特に「点滅ライト」「通知タイマー」は、星の数ほどある市場個人アプリ開発が挑んだ作品となります。ライバルは多数いる市場ですが・・・そもそも需要が多いのか、零細個人アプリ作品もDLしてくれる人がいるんですね。多少差別化しているとはいえ、ありがたいものです。こちらは引き続き動向をおってまた皆さんに報告していきたいと思います。

ではまたお会いしましょう、皆さんプログラミング生活に楽しいことがありますように♪

 

あと、こちらの動画がじわじわ視聴回数↑が伸びています。

たった10分で作れるアプリ動画です、ぜひ参考に!!