週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

アプリ作成 検討編

こんにちは、TF's appsです。

今回は作成アプリ検討編です。

 

実際にどんなアプリを作成しようか悩みますよね、私も常に頭を抱えています。

 

一説にはイノベーションとは既存技術と既存技術の組み合わせでしかないっとも言われます。つまり空前絶後なアプリ(今までには無いような革新的なアプリ)を作成するのは難しいのかもしれません。

 

今あるアプリに新たな付加価値を付けるだけでも革新的なアプリは作成できると思います。例えば、LINE = チャット + 既読機能 又は 無料通話 であるように。

 

私は下記3点を軸にしてアプリのアイディアを閃いています。

 

1.シンプルなアプリに付加機能を+1

私の獣対策アプリがその例です、従来の熊鈴アプリは鈴音のみでした。これに獣が怖がる音(雷鳴と銃声)をプラスしただけです。

シンプルなアプリほど付加価値のアイディアも閃きやすく作成しやすいのではないでしょうか。

play.google.com

 

 

2.既存アプリのレビューからヒントに

どんなに強者アプリにも弱みがあります。その弱みは親切にもレビューにて公開されています。その弱点を克服したアプリで付加価値を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、先にリリースされている先輩アプリは強者ですのでリリースした後はそれなりの覚悟が必要です。地道な宣伝活動が必要です。

 

 

3.第三者に聞く

私はよく嫁に聞いています。例えば、買い物に行って困ることない?ってな感じです。店舗毎の価格比較がしたいかなっという意見から作成したのが、買い物上手アプリです。

play.google.com

 

 

いかがでしたでしょうか?かなり持論が入っておりますので、その上で参考になるところは参考にして頂ければと幸いです。

 

読まれた方の明日からのアプリ作成意欲に+1になればと思います。