週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

アプリ作成 リリース前チェック編

こんにちは、TF's appsです。

今回はリリース前チェック編をご紹介します。

 

品質の高いアプリはそのアプリのユーザー所持率に直結します。せっかくインスールして貰えたのだから継続して使って頂きたいですよね。

 

自身のアプリが品質が高いとはおそれ多くて言えませんが、リリース前に私がチェックしている10項目をご紹介します。

 

 1.縦・横画面を切り替えて画面が崩れないか?

 

 2.解像度の高い・低い端末でも文字切れはないか?

 

 3.各種スイッチの動作は問題ないか?(一通りの設定を確認)

 

 4.入力項目がある場合に最小・最大の入力をしても問題ないか?

 

 5.出力項目がある場合に最小・最大の出力をしても問題ないか?

 

 6.言語切り替えした場合に翻訳が切り替わるか?

 

 7.言語切り替えした場合に文字切れはないか?

 

 8.「◁戻る」「〇ホーム」「ロ最近使用したアプリ」ボタンによるアプリ終了は問題ないか?

 

 9.「ロ最近使用したアプリ」ボタンによるアプリの再スタートは問題ないか?

 

10.センサー(GPSやジャイロなど)を使用している場合にセンサ無効時の動作は問題ないか?

 

いかがでしたでしょうか?

参考になりましたでしょうか、リリース前のチェックに使用して頂ければ幸いです。