週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

アプリ作成 アイコン編

こんにちは、TF's appsです。

今回はアプリの命ともいえるアイコンについて紹介したいと思います。

 

アプリリリースの際に私が作成しているアイコンは3種のみです。

(公開に最低限必要な数と思われます)

 

1個目はアプリインストール時に使用するアイコン

あぷりの顔になる物ですね、96x96ピクセルで作成しています

泥臭くwindowsのペイントで作成しています

下記は初号機なので1ドットずつ色を塗って作成しました。初号機のアプリはこんな事もしてました。今はフリーのアイコンをベースにして作成しています。

f:id:TFs_apps:20180603133320p:plain

 

 

2個目はPlay Storeに掲載される?アイコンかな!?

高解像度アイコンで、512x512ピクセルで作成しています

上記1個目アイコンを拡大して作成しています。楽々です♪

まあよく見ると粗いのがわかりますね。

f:id:TFs_apps:20180603134218p:plain

 

 

3個目はPlay Storeのアプリページの上部に表示されるアイコンです

ヘッダー画像で1024x500ピクセル(横×縦)となります

1024x512ではありませんので注意です、なんでこんな中途半端なサイズなんだと思いますよね。私はこれも上記2個目のアイコンをベースに作成しています。

アイコンじゃなくて写真とかでも良いのでお好みで、ただ私はアイコンをベースに作成しています。作成時間2分程度で済みますので^^

 

まずは、ペイントで512x512▶▶▶500x500に縮小して

その後は、キャンバスのサイズを変更して、1024x500に設定して作成しています。

f:id:TFs_apps:20180603135106p:plain