週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

個人アプリリリース4カ月後の実態報告!!「通知タイマー(音・ライト・振動で通知)」

個人アプリ「通知タイマー(音・ライト・振動で通知)」をリリースして4カ月後の実態報告!!

f:id:TFs_apps:20210626212400p:plain

こんにちは、TF's appsです。サラリーマンをしながら休日はアプリ開発をしている個人開発者です。今回の記事は約4カ月前にリリースした自作アプリの実態報告をさせて頂きます。

1.アプリの紹介

作るキッカケは・・・すごくシンプルでした。子供が毎日宿題で足し算の暗算をするので、その際に使用できる時間キーパーのために作りました。目標の時間を設定して、それまでに暗算が完了できるかをチェックするためのシンプルなタイマーです。

しかし・・・世の中には・・・

タイマーアプリは山ほどあります。わざわざ作る必要はないのですが、意外に通知に特化したアプリが無かったのです。宿題をしている息子の横では、姉がテレビを爆音で観ているので、タイムアップ時の音通知が気付かない時があったのです。(まずはその勉強の環境を何とかしなさいって感じですが 涙)

そこで閃く!!色んな通知ができるタイマーアプリが欲しいと、そこで作ったのが、タイムアップの時、音・ライト・振動で通知してくれるアプリです。

f:id:TFs_apps:20211018214257p:plain

このアプリで息子の暗算が進む進む・・・だと良いんですがね。これから先は息子のやる気次第ですね。頑張っておくれ我が二代目将軍!!

◆こちらからアプリのDL可能です

Notification Timer (Alarm / light / vibration) - Apps on Google Play

f:id:TFs_apps:20210626214354p:plain

2.実態報告

さて前置きが長くなりましたね、現在の実態を報告します。2021年6月19日にリリースしたアプリとなります。10月18日現在の状況です。

■アプリDL数

約4カ月が過ぎ35DLという現実です(爆死)

f:id:TFs_apps:20211018215318p:plain

最近は少し右肩のベクトルになっているのでこれからの活躍を期待したいです。・・・やっぱり期待していないです。

■ストア掲載訪問者

なんと551名の方がこのタイマーアプリを見てくれた事になります。その割にインストールしてくれた方は35名ですので、打率は「.063」となりました。う~ん、プロ野球の世界だったらクビですね。イチローさんの打率を期待していです。

f:id:TFs_apps:20211018215514p:plain

まぁこれが現実です。真摯に受け止める必要ありですね。

■ライバルは強敵

そもそも「タイマー」の市場にケンカを売りにいった弱者が悪いのかもしれません。タイマーアプリは山ほどあります。

例えば「タイマー」で検索すると・・・勿論・・圏外

f:id:TFs_apps:20211018220333p:plain

次に「通知」で検索すると・・・こちらも・・圏外

f:id:TFs_apps:20211018220442p:plain

最後に「通知 タイマー」で検索すると・・・なんと二位

f:id:TFs_apps:20211018220519p:plain

ただタイマーアプリを探している人、通知アプリを探している人は、それぞれ「通知 タイマー」のような2つのキーワードでは検索しないので、私のアプリを目にすることは無いのです。これこそが弱肉強食の世界です。

3.所感

この記事を見て個人アプリの実態が少しでも分かって貰えたら幸いです。勿論全てのアプリがこのような道を歩むわけではありません。これは大きなタイマーアプリという市場に対して個人開発が闘いを挑んだ時の結果であります。このアプリはこれからどのような道を歩むのか?またこのブログを通じて報告していきます。では今回はこれまでとします。次回またお会いしましょう♪