週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収入 2021年9~10月の報告 ※個人開発者の実態

令和3年(2021年9~10月)のアプリ収入(Google広告)を紹介します。個人開発者の実態。

 

今回も恒例の個人アプリの収入報告と近況を報告いたします。ではさっそく。

(1)アプリ収入

9月

 ¥708-

10月

 ¥909-

こんな感じです、ここ2カ月間も私の中学生時代のお小遣い1000円を超える事ができませんでした(汗)ただ最近はアプリの創作意欲が湧き、週末にコツコツとプログラミングをしています。まぁ後ほどこのネタに触れますね。

次にいつものようにこれまでの収入経緯をどうぞ!!

f:id:TFs_apps:20211102214545p:plain

これぞ!!コロナの波を大いに受けたサーファーです(涙×99) 2019年12月からの落ち込みがまだ癒えず。世間のコロナ状況は、制限が解除され束の間!?の休息状態に入っておりますが、TF's appsのアプリ収入はまだトンネルの中ですね。それでも昨年と比較するとジワジワと上がってきています。では昨対比の報告を!!

(2)昨対比

2021年9月 ¥708-

 ▶▶▶171%

  (2020年9月:¥414-)

2021年10月 ¥909-

 ▶▶▶90%

  (2020年10月:¥1010-)

う~ん、まぁぼちぼちって感じですね。これから上昇していく事を祈って・・・・でも例年冬は少し収入が下がるのです。なぜなら私の作品で最大のヒット作(8000DL突破)である「熊鈴アプリ」の出番が減ってくるのでね。熊が冬眠するときに熊鈴は不要ですから。

(3)近況報告

9月にリリースした下記のアプリが爆死です。未だDLが伸びず一桁台です。久々に作ったゲームアプリでしたが、やはりツール屋の私には大衆の心を打つ、そんなゲームが作れないのだと痛感。ツール屋らしくツールのアプリ作成に戻ることにします。

星を探せ イラスト・脳トレ・探し物ゲーム - Apps on Google Play

f:id:TFs_apps:20210925093539p:plain

 

現在は熊鈴アプリの強化版を作成中です。!?これからシーズンオフ(熊鈴の冬眠)になるというのに・・・あえて熊鈴を作るという戦略・・・戦略ではなくミスですね。まぁでも楽しくプログラミングするのが重要です。週末や平日の早く帰宅した際の時間を見つけてはプログラミングして、GitHubにコミットするのが、最近の楽しみになっていますね。

DBを設計し、画面フレームワークを設計し、これから各機能の実装をしていく感じです。また近いうちにブログにて紹介出来ればと思います。しかしアプリ作成をしていると、30年ほどしていたゲームを全くしなくなりましたね、不思議です。どこかでゲーム感覚を感じているのかな。

f:id:TFs_apps:20211102220608p:plain

如何でしょうか、40才になったばかりのおっさんはこんな事で楽しみを見つけています。人生80年と考えると・・・知らぬ間に折り返し地点に来ました。時間は限られているので自分がしたい事を続けていければと思います。

 

ではまた次回の報告で!!