週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

シューティングゲームをスマホでするならこれがオススメ!!

小学生におすすめの無料ゲーム!!6才でも遊べるシンプルなシューティングゲームです

こんにちは、TF's appsです。

最近、シフト勤務しています。そのため平日のAMにブログ投稿です。

(新型コロナとは関係のない理由でシフトしています 汗)

 

今回の記事は自作アプリの宣伝です

約2年ぶりにアップデートしたアプリの情報発信です。

 

そのアプリは

ミサイル シューティング (育成 弾幕 シューティングゲーム) Barrage Fighter】

f:id:TFs_apps:20200401093804j:plain

 

~ゲームの紹介~

縦スクロールのシンプルなシューティングゲームです。

インベーダーゲームに近い縦スクロールのゲームです。

ゲームのルールはシンプルで宇宙人をミサイルで撃退するゲームです。

画面上から現れくる宇宙人と宇宙人の弾を避けながら、

味方機が自動で発射するミサイルを狙い撃ちして撃退するだけです。

 

宇宙人を倒しえてポイントを溜めてそのポイントで味方機を強化できます。

ゲームオーバーになっても味方機を強くすればあっさりクリアできるように設定しています。

私の子供もコロナ休校中にこのゲームをプレイしています。

ぜひ一度お試しを無料すべてのステージをプレイできます。

 
~プログラミング教育への想い~

退屈している子供に親が作ったゲームをプレイさせ

プログラミング教育の必修化が始まる中、

子供にとって身近な親が作ったゲームから

プログラミングに興味を持ってもらい

「自分でも作れるのでは!?」を感じて貰えれば良いと考えています。

そうでなくてもプレイするために

スマホタブレットに触れることで、

ゲームだけでなくITリテラシーを高めることもできるのではと考えております。

 

 

作ったきっかけは、ツール屋の私にとって、一度ゲームでも作ってみるかというチャレンジでした。

学生の頃、ゲームプログラミングを目標に大学や就職を考えておりました。

結局、かなわず、今となってはロボットプログラミングをしている状況ですが。 

またこのアプリ、当時6才であった長女でもプレイできるゲームというコンセプトで作りました。簡単です。

 

~アップデート内容~

今回アップデートした内容はゲームバランスの調整とゲーム自体のルールを大幅に変更しました。大型アップデートです。

 

〇アップデート前(旧ソフト)

 画面上部から敵がランダムに現れます

 全ての敵を撃ち落とし、敵が画面下部に到着すればゲームオーバー

 

〇アップデート後(新ソフト)

 画面上部から敵がランダムに現れます

 全ての敵を撃ち落とし、画面下部に到着するのを防ぐ

 敵からの弾丸を被弾すればゲームオーバー

 画面下部に敵が到着しても構わない

 

ルール変更に伴い

 敵から弾丸を発射する処理を実装

 味方機が弾丸を受けた場合にゲームオーバーとなる実装

 

 

また熟練プレイヤーのために難易度抜群のスコアモードも改良しています。

まさに弾幕シューティングになっています。(下記参照)

スコアモードは、スコアの数値が増えれば増えるほど敵が増えます

避けきれないほどの弾幕を回避し、敵を撃ち落とし、生き延びて下さい。

 

f:id:TFs_apps:20200401095129j:plain

 

 

味方機の強化をすることで優位に立てます。

ミサイルの威力、ミサイルの弾数、ミサイルの発射間隔など、

強化を重ねて敵を一層して下さい。強化したらこんな感じです(下記)

 

f:id:TFs_apps:20200401100202j:plain



コロナ休校や春休みで時間があれば一度プレイしてください

因みに我が子(8才長女、5才長男)は「ミサイルのゲームしたい~」って私のスマホを見に来ます。

いや~作った甲斐がありました!!

 

 

↓↓↓こちらからダウンロード可能です、ぜひ一度お試しを

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.barragefighter

f:id:TFs_apps:20200401100632p:plain

 

ではまた次回お会いしましょう♪

 

 

☆関連記事です☆

www.tfsappsone.com