週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

個人ゲームアプリ

こんにちは、TF's appsです。

今回は「個人ゲームアプリ編」ということでペンを取ります。

 

ツール屋の私

唯一作成したゲームアプリについての記事です。

 

「ミサイルシューティング(育成 弾幕 シューティングゲーム) Barrage Fighter」

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.barragefighter

 

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について今回は紹介をします。

 

私のアプリ開発史上

コスパ最低のアプリとなっています。 

 

 ◎開発環境と言語

 ▶▶android stadio JAVA

 (Unityは使用していません)

 

◎作成時間

 ▶▶40時間

(仕事終わりの開発ですので

約1カ月半~2カ月程度かかった記憶です)

 

◎現在の検索位置

「ミサイルシューティング」とすれば

 ▶▶上位2位

「シューティング 弾幕」とすれば

 ▶▶上位35位

 

◎DL数(2017年11月公開)

 ▶▶200DL

 

◎収入

 ▶▶¥97-(涙) 爆死!

 

 

う~ん・・・・

 

まぁこんなものでしょう。

一度プレイした人にはわかりますが

まぁ仕方が無いでしょう

 

クオリティを考えれば

この結果は仕方がない

 

 

ただ・・・

 

このアプリは私の中で一番

夢中になった

 

アプリを作るのが

楽しかった

 

 もともと私は

ゲームで遊ぶのが好きです

少し外れましたが

今の職業にもその想いがあった

から就いています。 

 

現在は組み込みソフトの

エンジニアをしていますので。

 

作っていて楽しいアプリ…

それがこのシューティングゲームアプリでした。

 

いつもの感じでゲームをプレイして

ゲームアプリが一つ作れたのだから

プラスと考えればよいでしょう♪

 

またこのゲームアプリには

大変な困難が待っていました。

 

ゲームを一人で作るのって本当に

大変ですね。

技術力の塊

と私は思います。

 

 

Twitterなどで知り合う

個人開発の皆さん尊敬します。

(これは本当に)

 

また別の記事で書こうと思いますが

 

何よりもソース(音、絵)を探すのが

大変でした。フリーのもので。

 

また技術的なスキルも必要でした。

・ストーリー

・当たり判定

・BGMや効果音

・ゲームバランス

・画面描画処理など

 

このゲームアプリ1本だけで

スキルは向上したように思います。

 

この成長こそ

またゲームアプリ作成の魅力ですね

 

 いかがでしたでしょうか。

今回の記事は個人開発のゲームアプリ

についての実態報告です。

 

今は次のゲームアプリを考えています。

またいつか報告します。

 

それではまた次回お会いしましょう^^v