iOS版「熊鈴(鈴音、雷鳴音、ライト通知)」をリリース。Android版は20,000DL突破。
こんにちは、TF's apps(滋賀で活動する個人アプリ開発者)です。スマホアプリを始めて8年....ついに重い腰をあげて自身初となるiOSアプリ「熊鈴(鈴音、雷鳴音、ライト通知)」を作成しました。本記事ではこのアプリの紹介をしたいと思います。
①熊鈴アプリの紹介
今年もクマのニュースがテレビやネット等で配信され話題となりました。環境変化によりクマが人里に降りてくるケースが増えており街中でも遭遇するケースもある中、少しでも役に立てばと考えアプリを作成しています。(ただ、クマ避けの効果については保証はできませんのでご理解の上ご使用ください)
Android版では、累計20,000DLを突破した自身代表作の1つです。またGoogleさんからも本アプリを紹介頂き専用サイトで公開いただいております。(↓下記参考URL)
■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=apps.ft.beastbuster
■Google紹介サイト(#WeArePlay)
今回熊鈴アプリをiOSでリリースいたしました。ぜひこの記事を見た方で気になる方がいらっしゃったらお試し下さい。
ダウンロードの際は下記アイコンをタップ
■iOS版の特徴
Android版との違いです、搭載機能はそれほど変わりはありません。
・画面デザイン一新
・収録音(鈴音、雷鳴、爆竹、ラジオ)
・音量調整(スライダーによる変更)
・点滅ライト
(*)スマホ振ると緊急音を再生する機能 or 音声の再生間隔設定についてはこれからのアップデート予定です。
■類似の熊鈴アプリと比較
本アプリの特徴は緊急時の想定をしている点です。使い方の例です、通常時は鈴音を鳴らし(ポケットに入れる、鈴音は鳴り続けます)、緊急時は素早くスマホを出し、緊急音雷鳴音を鳴らし、点滅ライトで自分の存在を通知します。点滅ライトを大きく振ることで自分の存在を大きく見せることができます、また周辺に助けを呼ぶときにも有効です。
■iOSのストア掲載内容
②最後に
iOSアプリは今回初となるため不慣れな点が多々ありましたが、無事世に出すことができました。3年前にXcodeの入門書を購入し、毎年のように今年はiOSアプリをリリースするぞ!と決めていたのですが、気がつけば年単位の時が経っていました。やはり作者自身の日常使いのスマホがAndroidである点が大きな障壁となっていた気がします。開発だけに使用するiPhoneを購入する家庭内での購入稟議が大きいのかな?とも思いながら、これからも「週末のアプリ作成」を進めていきます。また本ブログで経過を報告していきたいと思います。それではまた次回お会いしましょう🎵