週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

自作アプリ「ストレスクエスト」をリリース 〜個人有料アプリ 1週間後のDL数〜

自作アプリ「ストレスクエスト」をリリース、個人有料アプリ1週間後のDL数を紹介♪

こんにちは、滋賀の個人アプリ開発者(TF's apps)です。2月19日(日)は退屈な日々を過ごしています。娘はゲーム、嫁と息子はパン作り、私は週末のアプリ作成・・・そんな日々を過ごしています。天気の良い週末は息子とサッカーを楽しんでいる時間ですが、今日は家で過ごす一日となっています。さて、前置きはこの辺にしてさっそく記事のタイトルについて紹介します。

(1)DL数

2月12日(日)にゲームアプリ「ストレス発散・解消 ストレスクエス」を公開しました。一つ前のブログ記事でも大体的に紹介しています。このアプリは有料「200円」としており、日本向けに先行リリースしました。

play.google.com

さて1週間後のDL数です・・・・「2」DLでした。

しかも公開したその日にインストールされてからは全く変化なし・・・・このまま星の数ほどあるアプリに混ざって、そのまま衰退していき、消えていくのでしょか?・・・こればっかりは作者も予想できません。消えないように努力はしますが、何がユーザーの心に刺さるかは未知ですので。

(2)アプリに興味を持った人

次に「Play Store」でこのアプリに興味を持ってくれた人の動向です。合計で15名です、そのうち2名がインストールしてくれました。もっと人が訪れるようにしないと、このまま埋もれていきそうです。直近である2月16日の訪問数は1名です・・・・あぁ〜なんと厳しい世界・・・これが現実です。無名な個人アプリの行方です。

まぁ無料アプリにするともっと流入数は増えると思いますが、しばらくは有料で進めていきたいと考えています。自身が作成しているアプリの9割は無料アプリでGoogleの広告収入を得ています、他の記事で紹介している通りにすずめの涙ですが。

(3)DL拡大を目指して

日本だけでは限界がある!?っというか、せっかく「Play Store 」のような大きなスーパーマーケットがあるのに、日本向けの棚だけアプリを並べていては勿体無いですよね、アメリカやインドなどの巨大な棚にも自身アプリを並べたくて・・・この雨の週末を利用して2月19日に言語対応(現在、審査中)しました。結果はどうなるかわかりませんが、世界の人が利用する365日24時間の自動販売に自作アプリを並べないとね・・・・この先は神のみぞ知る。

英語翻訳はすべてGoogle翻訳です・・・・多分日本語をそのまま変換しているので、変な翻訳が並んでいると思いますが、まぁタップして遊ぶゲームですので、少々英語表記が変でもゲーム自体の楽しさを損うものではないと考えています。

さぁ世界へ一歩踏み出したこのアプリの行方はどうなるのでしょうか?また定期的に状況を報告できたらと思います、最後にこの記事を読んで下さった方にとって、良い1日となるように。また次回お会いしましょう♪