週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収益報告 2023年1月の月収と新作アプリ「ストレスクエスト」の紹介 ※個人アプリ開発者の実態

令和5年アプリ広告収益、2023年1月の月収と新作アプリ「ストレスクエスト」の紹介。

こんにちは、滋賀のAndroidアプリ開発者TF's appsです。早くも令和5年になって1ヶ月が終了しましたね。「新年あけましておめでとう」がかなり昔に思えますね。かなり慌ただしく1月が終了しました。新作アプリの作成に夢中になって、娘の算数に付き合って・・・。どうも本人は小数、分数、百分率の理解に苦しんでいるようで、二時間近く一緒に机に向かうこともありました(汗)そんな感じで週末を過ごしているとあっという間に1月が終了です。ではさっそく記事の紹介に移ります。

(1)アプリ広告収入

ではさっそく1月度の結果報告です。無料アプリのGoogle広告収益の結果です。

2023年1月

 ¥649-

う〜ん、冬場はいつも財布の懐もアプリ収入も寒くなりますね。仕方がないです、自身の実力です、謙虚に受け止めて次のアプリを作成しましょう♪

次に昨対比です。

2023年1月 ¥649-

 ▶▶▶ 212%

  (2022年1月:¥305-)

なんと成長率212%です、ただ見ての通り大したことがない収益です。ただ、先月も同じような結果(12月は成長率144%)でしたので、少しずつアプリの苗が成長している証拠ですね。これは素直に喜んで良いでしょう。次に1月度の有料アプリの収益結果です・・・・「¥0ー」でした。やっぱ有料アプリは苦戦しますね。

(2)新作アプリ

次に新作アプリの紹介をさせていただきます。2023年1月7日からコツコツ週末にアプリ作成を続け・・・約1ヶ月・・・・ついに待望の新作アプリが完成してリリースしました。今回はツール屋であるTF's appsには珍しい「ゲームアプリ」を作成しました。もともとゲーム好きで今の仕事(ソフトウェア設計)をしているので気がつけば夢中になって作ってました。

作成したゲームは「ストレス発散・解消」を目的としたアプリにしました、きっと自分自身みたいにストレスを抱えて日常を過ごしている人が多いと思いますので、そんな方のオアシスの時間になればとおもい作成。アプリは爽快を目的としているので、サクサクとレベルアップ、ズバズバとモンスターを討伐できます。気になる方はぜひ一度お試しを♪

■アプリ名

「ストレスクエスト(タップしてストレス発散・解消)」

■ダウンロード 

play.google.com

■アプリ紹介

(3)広報活動

アプリをせっかく作ったので、しっかり広報活動もしています。まずは「放課後アプリ」さんに投稿させていただきました。いつもお世話になっています、私のような個人活動者にとっては有難いサービスで、自身のアプリを宣伝できるのは非常に助かります。アプリを作った理由や、作成時間や、今後の活動など色々を記載しています。

次に自身のHPで紹介です。殴り書きのようなHPとなっておりますが、TwitterのプロフィールにはHPのリンクも貼っていますので、しっかりとここでも宣伝です。

Android 個人開発者 - tfs-apps ページ!

あとは「APPLION」さんにもそのうち紹介されることを期待しています。2月11日にリリースしているので、本日2/12は流石にまだ紹介はされておりませんでした。

最後はTwitterを活用して色んな方に知ってもらおうと思います。自身が唯一続けているSNSですので(汗)

それではこの記事はこの辺で・・・このアプリの成長過程(DL数や追加情報)も継続して「週末のアプリ」ブログで報告していきたいと思います。最後にこの記事を読んで下さった皆様に幸せな一日が過ごせますように♪