週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

新型バグから考える新型ウィルス(コロナ)への対策について

こんにちは、TF's appsです。

最近のニュースは新型ウィルス(コロナ)が溢れています。

 

今回の記事は非常にデリケートなテーマとなります。

マスコミをみている一般的な国民が感じている

1つの意見として読んで頂ければと思います。

 

f:id:TFs_apps:20200216093917j:plain

 

本業でもリリースしてから何年もたつ製品で

新型バグが発生して対応に追われることがあります。

今回の記事はソフトバグから考える

新型ウィルス対策について紹介したいと考えます。 

 

私も最近出張が続いて人口が密集する場所に

行っておりましたので

家族には「大丈夫か?」とよく聞かれています。

確かに心配ですよね?

 

良く言われている不要不急の外出は控えるようにして

手洗い/うがいを続けていきたいと思います。

 

私はソフト設計を職業としていますが、

IT系ではありませんので在宅勤務が難しいです。

組み込み系のソフト開発ですので

テストは実機確認(機械を動かして評価)が必要ですのでね(汗)

 

さて、今回は我々が扱うソフトの世界でもバグが発生します。

私の本業(会社)では全国・世界に製品を出荷しておりますので

致命的な新型バグが発生した場合の対応を考えてみます。

 

f:id:TFs_apps:20200216094059j:plain

 

下記の対策を3つ同時で行います

1.原因追及と対策

2.製品の出荷停止

3.市場対応

 

1.原因追及と対策 

一刻も早く原因を特定して対策を検討することが大事です。

原因が分かることで応急的な対応が検討できます。

例えば特定の条件(操作方法や設定内容)が揃わないと

発生しないバグであればそれをアナウンスできることができます。

 

今回の新型ウィルスでいうと

新薬の開発や感染者への治療に当たりますよね。

またウィルスの原因が詳細にわかれば

対抗できる食べ物や生活習慣などから、

治療への道筋を立てることもできますよね。

 

2.製品の出荷停止

新たな製品を出荷しない。

新型バグを含む製品を拡散しないことが大事です。

出荷すればそれを修正しに行かないとダメになりますのでね。

 

今回の新型ウィルスでいうと

外国からの入国拒否や隔離に当たりますよね

新たな感染者を生み出さないことが大事です。

ニュースを見ていても(その情報が正しいのかはありますが)

ダイアモンドプリンセス号の隔離方法が適切なのかとは

疑問に思います。

船内での感染は日々増えていきますし、

疑いのある方だけでも別の場所に移せないのかなど

しかし、これは現場を知らない他人が言えることであって

現場対応されている方には本当に頭が下がります。

 

3.市場対応

応急対応ができるのか?

また、問題が発生した時の連絡先や対応マニュアルの作成などになります。

 

今回の新型ウィルスでいうと

感染者が特定の医療機関に搬送されたりはしていますが、

感染の疑いがある方への対応などが追い付いていない

ニュースを見かけますのでそのような事にあたります。

感染の疑いがある方への対応がこのウィルスを終息に

繋げる一番の対策かと素人ながら考えます。

 

色々、ソフトバグと照らし合わせて描いていますが、

問題が起きた時の対応として

正確な情報(事実)をもとに対応を検討することが大事です。

推測が入ると誤った対策になることがあります。

 

素早く正確な情報を集めて

事実をもとに

有識者の意見と取り入れて

(少数過ぎると対策も間違います)

新型バグに対処していく事が肝心です。

 

頑張れニッポン

頑張れダイアモンドプリンセス号

頑張れ武漢

 

今回の記事はこの辺で次回またお会いしましょう♪