週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

プログラミング教室 草津校を夢みて

こんばんわ、TF's appsです。

今回の記事は「プログラミング教室」についてです。

 

過去にも子供に教えたいプログラミングとは何か?をテーマにしてきました。

 

私の日常生活

会社でプログラミングをして

家で趣味のプログラミングをする

(最近は会社でのプログラミングが少し減っていますが・・・)

 

そんな38才のおっさんが

ついに地元(滋賀県草津市)でプログラミング教室をする夢を見てしまったので、そんな記事です。

f:id:TFs_apps:20200211215510p:plain

 

もともと、人に教えるのは嫌いじゃないんです(笑)

自分の知っていることはすべて教えたいと思う人なんでね(汗)

 

大学の時、アルバイトは高校生の家庭教師と、公文(KUMON)の先生をしていました。家庭教師は4年間続けていました、数学が赤点だった子を教えて、教え子が大学に合格するところまで面倒を見ましたね・・・懐かしい。

 

そんな人だから!?

子育てがもう少し落ち着いたら

こじんまりとプログラミング教室でもできたらなぁと思います。

地元に恩返しだぁ

 

先日の会話

私 「プログラミング教室しようかな?」

妻 「・・・こんな地元で・・・恥ずかしいわ」

私 「長女のピアノの先生は近所にいるのだから」

  「それと一緒一緒」

妻 「・・・・」

  「・・・・」

 

私はプログラミングと出会わないと生活ができなかったでしょう。

(そもそもはゲーム好きから始まっているのですが・・・)

生活の収入もそうですが、なんせ夢中にさせてくれるので

何か楽しい趣味に打ち込んでいるような感じになります。

 

この感覚は人それぞれですが

レゴやプラモデルなどモノを作る事が好きな人は

きっとプログラミングはフィットすると思います。

 

プログラミング学習において一番大切なことは

よく映画やドラマなどテレビで放送される

英語のような文字(プログラミング言語)を入力して

ソフト作成やハッキングをするような事ではありません。

 

ロジカルな考え方を養うことです。

またIT(=情報技術)が発展する現代において、最低限のITリテラシー(=適切に理解・解釈をして活用すること)を身に付けることが必要でしょう。

 

私が小学生の頃(30年前)は家庭にパソコンなんてありませんでした。今の子供はパソコンどころの世界では無くなっています。タブレットスマホ、家電でさえ、世界中とつながる世の中になっているのです。

 

ですから、私が小学生であった頃と同じ教育(国語・算数・理科・社会)ではダメでしょう。世の中の変化に適応していく必要があるのです。

プログラミング教育が必修化されるのは当然のことです

 

でも慌てることはありません。

この記事を読んでいる方もスマホやパソコンで見ているはずです。

それなりのITリテラシーがあるということです。

他の学問(理科や社会など)と同じように

少しずつ疑問に思うところを調べていくだけです

 「なぜ夏は暑くて、冬は寒いのか?」

 「なぜインターネットは繋がるのか?」

 

少しずつ分かる範囲が増えていきます。

焦らず少しずつ知識を増やしていけば良い

周りの環境が自然にそうなっています。

今やITに満ち溢れた世界です。

他の学問と同じです

恐れずぶつかって行けば良い

ただそれだけの事です。 

 

なんか最後が根性論になりましたが(汗)

如何だったでしょうか?ではまた次回お会いしましょう♪ 

 

 

↓↓↓ 過去の記事はこちら ↓↓↓

 なぜプログラミングの教育が必要なのか

 

 

子供にとって本当に大事なプログラミング教育について


子供とゲームに関してゲームは悪なのか?