週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

個人アプリのダウンロード数を紹介します。公開して約3年の実績です。

こんにちは、TF's appsです。

今回は個人アプリのダウンロード数を紹介しますね。

 

私が作ったアプリの処女作でもある

「防犯アラーム&助けてメール送信(現在地付き) 災害や犯罪対策」

約3年間ダウンロード数について紹介します。

 

↓では、早速経緯のグラフです。

f:id:TFs_apps:20190815101302p:plain

 

今ではGoogle Play Storeで「防犯」と検索すれば上位5位までにヒットします。

 

現在(2019年8月15日)までの累計のダウンロード数は

「2,570 DLとなっています。

私のアプリでもDL数が多い方です。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=security.alarm&hl=ja

f:id:TFs_apps:20180803224330p:plain

 

<簡単にアプリの紹介> 

あなたやあなたの大切な人を守ります。スマホがもしもの犯罪時や災害時に役立つ!!犯罪対策や災害対策にぜひどうぞ。自分の居場所を大音量アラームで近くの人に、現在地付きメールで遠くにいる人に通知します。地震などの災害時や痴漢などの犯罪時対策(又は予防)に役立ちます。

 

今では上位ヒットしますが、リリース直後は全く検索されずに大変でした。

見知らぬ人にダウンロードされるなんて夢のまた夢って感じでした(涙)

まず全く検索されないという状態からスタートしています。

ヒット率をあげるためにアプリ名も何度か変更して今の名前に落ち着いています。

 

上記グラフのように1日のインストール数は、大体「10 DL」程度です。

1日だけ「90 DL」程度ある日があります。

 

2019年2月21日 北海道胆振東部地震 があった時です。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

もしもの時の備えとしてご利用頂き、開発者の立場としては身の引き締まる思いです。

これからもメンテナンスに留意していき、備えとなるように対応して参ります。

 

全く検索されない状態から約3年が経過すると、上位に検索できるレベルとなります。DL数も2500オーバーとなります。ゲームアプリならもう少しDL数が増える気がしますが、ツール系なら仕方がないですね。

 

アプリ作成を考えている方、プログラミングを始めようと考えている方、ぜひ参考にして下さいね。ごく普通のアプリでも3年経てばそれなりのDL数になりますよ。

 

これからもツール系アプリ作っていきますね。

現在、新たなアプリを暇があれば少しずつ作っています。また紹介できる日が来ると思います。

 

 ではまた次回お会いしましょう♪