週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

通知タイマー ★新作Androidおすすめアプリの紹介

新作Android「通知タイマー」アプリをリリースしました!!

f:id:TFs_apps:20210626213810p:plain

 

1.アプリ作成のきっかけ

約1年ぶりに新作アプリを作成しようと決意!!そして思い立ったら楽しくて、時間を忘れてプログラミングしていましたね。やっぱ作るのが好きなんだと改めて感じる次第でした。

作るきっかけは単純でした。金曜日を振休し、週末(土・日)を含んで3日間の休みがあったのです。「まとまった時間が久しぶりだなぁ~何をしようか?」・・・まだ、緊急事態宣言が解除される前でしたので、外出は抑えて、ゲームして、ネットサーフィンして、ウォーキングして・・・・っと色々な過ごし方をシミュレーションしたのですが、せっかく時間もあるのでアプリを作ってみようを決意しました。

軽い気持ちで始めたアプリ作成ですが、久々に楽しくて夢中になりましたね。最近の仕事はめっきりマネジメントが多くなったので、人のコードをレビューすることは多いですが、自身がコーディングするのをかなり久々でしたので。

2.アプリの紹介

作ったアプリはタイマーアプリです。色んなタイマーアプリがあるのですが、今回作成したタイマーアプリの特徴は通知方法が3種あることです。音・ライト・振動で知らせるようなタイマーアプリを作成しました。特にライトで知らせるのは無いと思います。夜中、こっそり通知したいときに便利と思いまして。ライバルとなるタイマーアプリは沢山ありますが、その中でもニッチな層に便利と思って使って貰えたらなぁと思います。

 

↓↓↓ ダウンロードはここから

Notification Timer (Alarm / light / vibration) - Apps on Google Play

 

◆アイコン

目覚ましマークに音・ライト・振動のアイコンを重ねるようにしました。

f:id:TFs_apps:20210626212400p:plain

 

◆画面

シンプルなデザインにしています。

f:id:TFs_apps:20210626212647p:plain


◆言語対応

英語は自信がありませんが、英語バージョンも公開しています。

f:id:TFs_apps:20210626212902p:plain

 

◆「通知タイマー」と検索

「通知タイマー」と検索すれば2番目でヒットします。「タイマー」と検索するば残念ながら圏外です。普通の人は、タイマーと検索するので有名なアプリになるのには、かなり長い道のりになりそうですね(笑)

f:id:TFs_apps:20210626214005p:plain

 

3.GitHubでソース管理

ソースも今回のアプリからGitHubにアップするようにしました。今までローカル管理していたのですが、ローカルのファイル管理も煩雑になってきたので、今後の事も考えて、GitHubインストールをしてね。リモートにpushすると気持ちが良いですね。一つの仕事に区切りた付いたような感じで。毎日、寝る前に少しずつpushするようにしました。

f:id:TFs_apps:20210626211847p:plain

4.広報活動

せっかつ作ったのだから色んな人に使って貰いたい!!っと思いますが、まぁ個人アプリが上位に来ることは難しいですよね。少しずつ情報発信していこうと考えています。

 

◆自身のHPに掲載

f:id:TFs_apps:20210626214327p:plain

◆放課後アプリさんにも掲載

f:id:TFs_apps:20210626214354p:plain

 

5.所感

最近アプリ市場も飽和しているのでしょうか!?アプリを作り始めた5年前は個人アプリもそこそこ戦えたように感じますが、今は企業で作られたアプリも増えて、個人開発者が戦うのは中々厳しい世界に感じますね。まぁでも楽しいから良いと考えてこれからも地道にこのブログタイトルのように「週末のアプリ作成」を進めて行こうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます、そしてアプリ個人開発者の皆さん、これからも一緒に頑張りましょう♪♪