週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

【副業】アプリ収入 2021年5月

令和3年(2021年5月)のアプリ収入(Google広告)を紹介します。

 

今日は振休を取れて、少し時間が出たのでペンを取ります。

今回の記事もいつものアプリ収入報告します。今月は少し回復の兆候がありました、嬉しいことだったんですが、一気に天国から地獄に落ちる事件がありましたので、こちらも合わせて報告いたしますね。一寸先は闇ですね、何が起きるかはわかりません。でも、起きた事に対してはしっかりと向き合って対処していきます。

1.単月の収入

さっそく2021年5月のアプリ収入を報告しますね。 

 ¥1210-

コロナが到来してからは、久々の収益増となりました。アプリのストア掲載情報を変更したのが効果が出たのでしょうか!?詳しくはこの後で。

いつものようにアプリ収入の経緯を紹介します。

f:id:TFs_apps:20210611065240p:plain

2.昨対比

こちらもいつものように昨対比の報告です。数値から分析することは大切なことです。本業でも常日頃から論理的に発言するように心がけています。「収益が昨年より増えました」よりは「収益が昨対比206%になりました」の方が説得力がありますよね。

2021年3月 ¥1210-

 ▶▶▶206%

  (2020年5月:¥585-)

 

昨対206%です。約2倍の収入になった事は嬉しいですね。

3.収入増(天国)

収入が増えた一つの原因は、ストア掲載情報を変更したからです。

収入があるアプリを以下のように掲載情報を変更しました。するとダウンロード数が微増しました。その結果、広告にアクセスする回数が増えて、結果的に収入増になったと推測します。

 

f:id:TFs_apps:20210611070958p:plain

4.公開停止(地獄)

晴れがあれば雨がある・・・・天気が一気に変わりました。

収入が増えていく中で驚くべき事態が・・・・5月29日に「熊鈴アプリがまさかのポリシー違反」との指摘をGoogle様から受ける。

ストア公開から削除されました・・・・公開して4年、総ダウンロード7,500のアプリです。

 

f:id:TFs_apps:20210611071607p:plain

何とかストアに再掲載頂けるように申告して、再掲載のため準備をしている所です。いや~驚きました、公開して4年経っての急な公開停止なので、なぜ今ですがGoogleさんって感じでした。いずれにしてもポリシー違反は良くないので、真摯に受け止めて安心して使用いただけるアプリに修正したいと思います。

5.所感

公開停止となった熊鈴アプリですが、ピンチはチャンスと捉えて、単に今までのアプリをそのまま掲載ではなく、レベルアップして公開したいと思います。今もきっと使用して頂いているユーザーはいると思いますので、これからも末永く使って貰えるように改良を加えていきたいと思います。

 

では、今回はここまで、適宜報告していきたいと思います。また次回お会いしましょう♪