週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

アプリ作成 広報編 (インストール数を増やす方法)

こんにちは、TF's appsです。

今回は広報編ということで、インストールを増やすにはどうすればよいのかを検討していきます。

 

自身のアプリは、インストール数500~1000のが3つです、参考になるかはわかりませんが、自身が実践しているものを紹介します。

 

androidアプリは何と言っても「Google Play」からインストールされることが多いです。一番のマーケットになっておりますので、ここでいかに上位で検索されるかでインストール数が変わってきます。

https://trends.google.co.jp/trends/explore

 

1.Google トレンドを使ってヒット率の高いキーワードをアプリ名に入れる。

私は個人的にはとても有効と思っています。同意語でどちらが普段検索されているのかがわかります。例えば、 "値段"と"価格"はどちらの方がキーワードとして多く検索されているのかがすぐに分かります。このキーワードアプリ名紹介文に入れて下さい。

https://trends.google.co.jp/trends/explore

 

2.自身のホームページに「アプリ」と「Google Play」のリンクを貼っておく。

私も下記のサイトにリンクを貼っていいます。自身のサイトでGoogleさんの紹介をすれば、Googleさんも紹介してくれるという仕掛けです。また、リリースしたアプリのリンクも忘れずに貼っておきましょう。

http://furu0217.wixsite.com/mysite

 

3.他に掲載して貰えるアプリ紹介サイトに依頼する。

放課後アプリさんならすぐに掲載して頂けるので個人開発者にはとても助かります。いつもお世話になっております。他も掲載サイトは色々ありますので試してみてはいかがでしょうか?

houkago-no.appspot.com

 

4.アプリのレビューを掲載する。

自身の友人や家族にアプリのレビューを掲載しても貰う。レビューの数も上位検索に関係しています。

 

 

SNSの利用など他にも方法はありますが、自身が最低限実施している事を紹介しました。いかがでしたでしょうか、個人で活動されている方の参考になればと思います。