週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

ブログ5年目、月当たり1500PV以上達成!!読まれている記事ベスト5

ブログ5年目のPV数や読まれている記事

〜読まれる記事と読まれない記事の傾向分析〜

こんばんわ、TF's appsです。今回の記事はいつもとは違うテイストにしています、普段は「週末のアプリ作成」の進捗を報告しておりますが、今回はブログについ紹介します。

そもそも自作アプリの紹介のため立ち上げたブログですが、アプリだけでなく、日常であった出来事や、好きなゲーム、サラリーマン生活、プログラミング教育などなどその時に考えた事も記事にしており、気がつけば180記事も書いていたようです。

1記事1000文字以上は記載するようにしているので(1年目の頃は1000文字未満もありますが・・・)、180記事✖️1000文字=180,000文字(18万文字)を書いているようです。我ながらびっくりしています、さて前置きが長くなりました、本題に入っていきます。

(1)ブログの紹介(簡単に)

↓こんな感じです、大体1日平均50〜70PV程度です。1ヶ月1500PV〜2000PV位に成長してきました。しかし、最近はサボり気味で、ブログ記事を月1回の投稿でしたので、PVも少し低下しています(汗)

(2)アクセストップ5

では「週末のアプリ作成」ブログのよく読まれている記事、ベスト5を紹介していきます。クリック数順に並べています。過去16ヶ月のデータとなります。

★5位

技術系の記事です、Android Studioで公開用のオブジェクト(apk)ファイルが作ろうとしてエラーが出た時の対処方法です。パスワードとキーを入力する必要があるのですが、人ですので忘れてしまいます、私も何度かハマりました。その時の対処方法について紹介しています。

クリック数:400、表示回数:3000

★4位

技術系の記事です、GitHubで誰もが一度はハマる内容の解決策です。プッシュしたのにエラーが表示されプッシュできない時の対処方法について紹介しています。

クリック数:600、表示回数:11000

★3位

マネー系の記事です、個人でアプリ開発をしたらどれくらい稼げるのかというものです。6年間の重みがあるのか?他人のお金が気になるのか?それなりに読まれています。

クリック数:1200、表示回数:32000

★2位

技術系の記事です、Android Studioエミュレータが起動しなくなった場合のお困りごと解決について紹介したものです。

クリック数:2000、表示回数:12000

★1位

技術系の記事です、プログラミングする際に使用しているソース管理ツール(GitHub)の「Draft機能」について使い方を紹介したものです。この記事が圧倒的に閲覧されています。

クリック数:3700、表示回数:60000

以上、ベスト5でした。私のブログでは技術系の困り事がアクセス数が伸びる傾向にある事がわかります。本来は新作アプリの紹介や、アプリ収益など、趣味としているアプリ関連の記事が読まれると嬉しいのですが・・・・ただ自身がネット検索する時も困り事で利用することが多いので、結果は納得です。

これからも遅いペースにはなりますがブログを更新していきます。引き続き朗読の程お願いします。

ちなみにあまり読まれていない記事の一つを紹介します。ブログを始めて2年目の収益だったりアクセス数を紹介した下記の記事となります。

クリック数:1、表示回数:150

・・・・この結果から、今回の記事もあまり読まれないのだと思いますが、まぁまぁたまには箸休めのような記事もあってよいでしょう。では、また次回お会いしましょう♪