週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

独学5年!!アプリ開発をするために始める事、そして得た物まとめ

独学5年!!アプリ開発をするために始める事、そして得た物まとめ

f:id:TFs_apps:20210807104058p:plain

こんにちは、TF's appsです。アプリ開発独学で初めて5年が経過しました。今では毎日、微量ですがアプリ収入と世界中の方にDLされて、個人活動ライフを楽しんでいます。まずはアプリ開発をするためには何からスタートすれば良いのか?を解説いたします。簡単に自己紹介、現在11個のアプリをリリースしています。今では検索1位となるアプリもあり、日々アプリ開発の実態をブログやTwitterで配信しています。

本題に入る前に一言、もしあなたがアプリ開発をするか否かを迷っているのであれば、はっきり言います「始めて下さい!!」きっとあなたの生活を楽しく変わることを勝手ながら保証します。

 

1.アプリ開発の始め方

1-1.基本的な知識を得る

ある程度の基礎知識は必要です。プログラミング言語と開発環境AndroidStudioを知る事が必要になります。ただ、すべてを覚えるのではなく、何か壁に当たった時、何を調べたら前に進むことができるのか?という事を判断できるレベルの知識があれば良いです。私自身も調べながら作っています。例えば書籍でも記載されている事をすべて記憶する事は困難です、ただ調べたい事を見出しから追える程度の力があれば進むことができます。以下の記事でそのような事を詳細に記載しています。オススメの本も合わせて記載しています。

www.tfsappsone.com

1-2.環境構築

予め断っておきます、私はAndroidの開発を専門としておりますので、Android開発の環境構築について紹介をします。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。あたなのPCにAndroidアプリの環境構築を行い、あなたのスマホに「Hellow World」を表示する簡単なアプリをインストール&実行する所まで紹介しています。こちらの記事を読めばアプリ開発のスタートを切る事が出来ます。アプリ開発にするために必要な物の紹介までしています。

www.tfsappsone.com

 

2.自作アプリ開発の作り方

2-1.自作アプリのアイディア

環境も整ったところでいざアプリを作成しようとなった時、あなたは困りませんか。「どんなアプリを作ればよいの?」そんな時にサポートするアプリ作成のアイディアについて紹介している記事はこちらとなります。記事では、売れるアプリのアイディアとして、人が得を感じることにフォーカスしています。難しい➡簡単、値段が高い➡安い、時間が長い➡短く、このようなポイントを付く事が良いことを紹介しています。ぜひあなたの独創的なアイディアアプリで群雄割拠のアプリ世界に一石を投じてみてはいかがでしょうか?誰にでもチャンスはありますので。

www.tfsappsone.com

2-2.自作アプリの作り方

作るアプリの方針(アイディア)が決まったところであなたは壁にぶつかるでしょう。アプリ作るのにまず何から手を付けようか?勿論、最低限プログラミング言語を知っておかなければ作成できません。例えばjava言語の知識があれば作れるのか?っというとそうでもありません。私が実践しているまずはイメージを絵にして簡単な設計を行うことを紹介しています。思い付きで実装していくと、例えば、後でこのボタンを追加したいとなった時に画面設計して、ボタン処理を実装してと・・・色んな所に影響していく事が予想されます。まぁ趣味のプログラミングである場合、思い付きで作る方が楽しいですけどね(笑)

www.tfsappsone.com

2-3.プログラミング

では、いざプログラミングをしていきます。AndroidStudioのプラットフォームに関する所で色々と壁も出てと思います。サンプルコードとして私が実際にリリースしている「小2漢字」の学習アプリの作り方を紹介します。ソースコードも全て公開しています。参考になるかはわかりませんが、一度参考にしてみてはいかがでしょうか?4つの記事分けて、作り始めから作成完了までをサンプルコードを記載しながら紹介しています。

www.tfsappsone.com

 

3.アプリリリースの世界

では、アプリをリリースした後に待っている世界!!ここはぜひとも読んで欲しい点です。間違いなくあなたの日常にスパイス=楽しい事が加わります。それは何かというと、Google Playに公開すれば、世界中の方からコンビニ営業(=24時間365日)でダウンロードされるチャンスが出てきます。あなたが仕事している時、趣味をしている時、寝ている時、アプリは見ず知らずの人にインストールされ、そして人の役に立ち、そして収入も得られます。きっと今までにない体験をする事になり、アプリ開発の楽しさがリリース後は倍増するでしょう!!そんなアプリリリース後の世界について詳細に紹介しているのが下記の記事となります。

www.tfsappsone.com

 

そして独学でアプリ開発を始めて5年間、その収入はいくらとなったのか?そしてもっと大切なものを得たことについて紹介しています。ここにアプリ開発の総まとめを記載しています。

www.tfsappsone.com

 

以上、簡単ですがアプリ開発をするために始める事、そして得た物のまとめとなります。