個人アプリの実態!!新規タイマーアプリをリリース後、1カ月後の状況。
こんにちは、4連休皆様どのようにお過ごしですか?
1日目:県内旅行
2日目:息子と魚釣り+庭BBQ、五輪開会式視聴
3日目:庭の掃除と五輪視聴 ★今ここ
こんな感じで過ごしています。今回の記事はまったく関係のない挨拶でしたね。
さて本題に2021年6月19日に新作アプリ「タイマー(音・ライト・振動で通知)」をリリースしました。そのアプリの状況を報告させて頂きます。約1年ぶりのアプリリリースでしたが、ここまで前途多難な道のりです。今回の記事は、Androidストアに「今、個人アプリをリリースしたらどれくらいになるのか」の実態報告となります。実際はリリースする市場によって大きく変動すると思いますが、1例という事でぜひ参考にしてみて下さい。
アプリ「タイマー(音・ライト・振動で通知)」
https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.noticetimer
アプリは無料で世界180国に公開中です。日本語と英語の切替にも対応しています。
1.DLの状況
まずはDLの状況から、1カ月経過して・・・・
わずか10DLの状況です
もともと厳しい市場(タイマーアプリは飽和状態、個人アプリだけでなく、企業参加も多い)に投入しているので仕方が無いですが、これはひどいですね。ちなみに私がアプリ開発をスタートした5年前はライバルも少なく、市場競争力は今ほどではなかったと思いますね。この5年で大きく時代が変わったのだと思います。ライバルが増えたということになりますね。
2.ストア訪問数
次に私のアプリに興味を持っていただいた方はどれほどいたのか?約200名の方は掲載情報を閲覧したというデータが取れています。200名の方が閲覧をして、10名の方がインストールなので、5%の確率で気に入って貰えたという事になります。
新規獲得者確率5% = 10人インスール ÷ 200人訪問者
3.Google Playでの検索結果
現在のアプリの立ち位置を再確認します。キーワード「タイマー」で検索すると・・・・・圏外です。
キーワード「通知タイマー」で検索すると・・・上位2位です。
まぁでもタイマーアプリをインストールする方は、普通は「タイマー」で検索しますよね・・・(涙) タイマーで検索されるようにならないと中々上位への上がることはできませんね。まぁ長い道のりと考えます。
以上、個人アプリをリリースしてから約1カ月後の状況報告でした。また経過報告していきます。それではまた♪