週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

予測!この先アプリ収入は増えるのか!?

予測!アプリ収入は増えるのか!?機械学習アルゴリズムを使用して2022年までの収入予測を実施。

 f:id:TFs_apps:20200827145735p:plain

TF's appsが提供しているアプリの広告収入は、コロナ禍の中、今年(2021年)に入って毎月のアプリ収入は大きく落ち込んでいます。

 

f:id:TFs_apps:20200807221020p:plain

 

★直近の月収は以下の記事で詳細に紹介しています☆

www.tfsappsone.com

 

そのような状況下は、他の個人デベロッパーの方々も同じではないでしょうか?この先どうなるのだろう?と思いましたので、未来予測をしてみようと決意。

 

最近覚えたてのPython機械学習アルゴリズム(sickit-learn)を使用して、今後のアプリ収入シミュレーションを実施した結果となります。

 

(1)今までの実績を整理

Admob広告は2017年4月からスタートしています。

単月毎の収入結果をエクセルにまとめています。(csv形式)

以下のような感じで・・・

このデータを元に機械学習をさせます。

つまり教師データとなります。

f:id:TFs_apps:20200827150829p:plain

 

(2)プログラミング(Python

いざ準備は整ったのでプログラミングを開始・・・

 

といってもPythonには協力なライブラリ(sickit-learn)が用意されていますので、5~10分程度でプログラミングが終了・・・。

 

50行ほどの小さい小さいプログラムです。

普段は仕事でC言語で組み込みソフトを作っているので、この程度のステップ数でシミュレーション結果が得られるのはびっくりです。

 

f:id:TFs_apps:20200827151259p:plain

 

(3)今後の予測結果

結果は次の通りです。

まずはグラフの見方からです。

 

X軸:期間(月) 

 2017年4月からの経過期間となります

 2017年4月=X軸「1」

 2017年5月=X軸「2」

 2017年6月=X軸「3」

  ・・・・

 2020年7月=X軸「40」 ★今現在はここです。

 

Y軸:収入累計(円)

 2020年7月までの累計は「¥37,133」となります。

 

グラフの色

 緑色は「実際の収入」

 青色は「機械学習が算出した収入」

 赤色は「今後の収入予測」

f:id:TFs_apps:20200827153117p:plain

 

 

グラフを読みやすく整理した表です。

約1年後の2021年6月は「¥48,233-」

 2年後の2022年6月は「¥61,783-」

f:id:TFs_apps:20200827153914p:plain

かなり現実味のあるデータですね。

自分なりにはかなり納得した数値でした。

あくまでも今までの実績から予想したデータとなります。

単月で「¥3,000-」の時もあれば、「¥0」の時もありましたので。

 

2019年は単月の平均が「¥1,500~2,000」でした。

コロナ禍の中、2020年は単月の平均が「¥700-」に落ちました。

2021年以降は単月平均「¥1,130-」で成長していくと予測しています。

 

年収でいうと、今までの4年間の実績累計は「¥37,000-」でした。

2年後の実績累計は「¥61,000-」と予測。

 

この先がわかってしまったので・・・少しテンションが下がっていますが、

シミュレーションですので、未来は自分で変えていきます。

今後も地道にアプリ開発を進めていきますね~。

ある日突然、大当たりする日を夢見て(^^)v