週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

WJ01カメラの使い方

小型防犯カメラ(WJ01)を使った感想です

 

f:id:TFs_apps:20200510151035j:plain

 

~防犯カメラ導入のきっかけ~

コロナでストレスが溜まっているのでしょうか?

近所の家で連日、車にキズを付けられる事件が発生しました。

 

いつ我が家に矛先が来てもおかしくない

またうちが防犯カメラを付ければ

ご近所さんにも情報を提供できると考えて

防犯カメラを購入することに決定!!

 

警察は防犯シールを家の門に貼るだけでも

大きな効果はあると言いますが、

念のため家族の安心安全のため決めました。

 

以下で紹介するカメラですが

結論から申しますと☆☆☆☆4つです

値段の割には高性能で驚いています。

 

カメラは中国製です

やはり監視先進国ですのでそれなりの値段で高性能で驚きです。

 

楽天で購入~

ネットでポチっとしました。

検索キーワード「防犯カメラ 小型 検知」です。

 

価格 ¥6,280-

 

f:id:TFs_apps:20200510151124p:plain

 

他も色々ありますが、レビュー結果が良く

値段もかなりお手頃でしたので、即決で購入です。

 

↓↓こちらか購入できます

小型 WiFi 隠しカメラ 1080P HD 高画質 防犯監視カメラ 遠隔監視 動体検知 長時間録画録音 ワイヤレス ミニカメラ 暗視機能 iPhone/Android/iPad/Win 小型ビデオカメラ 探偵 浮気調査 日本語取扱

価格:6,280円
(2020/5/10 15:15時点)
感想(11件)

 

~1.アイテム紹介~

 こんな箱で来ました。小型カメラですのでかなりちっさめです。

f:id:TFs_apps:20200510151626j:plain

 

開梱したらこんな感じ

f:id:TFs_apps:20200510151730j:plain

 

 開梱すると5点入っています。

(1)カメラ本体

 

(2)USBケーブルタイプC

(3)コンセント(USBタイプ)

 ・カメラを充電するときに、

        カメラ本体ーUSBケーブルーコンセントの

  構成で繋ぎます。スマホの充電と同じですね。

 

(4)USBアダプタ(mico SD)

 ・保存したカメラ映像をmicroSDに溜め込みます。

  PCにデータを移すときにmicroSDをそのまま

        PCに接続する事ができないため、

        中継アダプターとなるものです。

 ※microSDカードは別売りです

 ※不良品なのか私はこのアダプターを使ってデータ

      を取り込む事ができず、自前のアダプターを使用

      してカメラ映像を取り込んでいます

 ※ちなみにカメラーUSBケーブルーPCの繋ぎ方

      では画像データを取り込むことはできません。

       残念・・・

 

(5)設置用ソケット

 ・磁石付き設置用ソケットとなります

  シールーソケットー磁石ーカメラという構成で

        繋ぐことができます

  私は試しておりませんが壁や柱にシールで

        ソケットを接着し磁石を使ってカメラと

        ソケットを繋げて使用する感じですね

 

下図の白い部分がシールとなります。

磁石でソケットとカメラは繋がっている状態です。

f:id:TFs_apps:20200510153610j:plain

  

~2.性能紹介~

自宅の庭で撮影した実際のカメラです。

 

まずは設置の状態から

家の和室から外向けにカメラを向けています。

f:id:TFs_apps:20200510160629p:plain

 

通電しないと3時間程度でバッテリは切れてしまいます

注意してくださいね。

 

 

日中の実験

車1と車2の間に、車が通ると

ばっちり写真を撮ってくれています!!

f:id:TFs_apps:20200510161055p:plain

 

車1と車2の間に、人が通ると

ばっちり検知して写真を撮ってくれています

f:id:TFs_apps:20200510161239p:plain

 

カメラには専用アプリがあります。

自身のスマホにアプリをインストールして

カメラと接続することになります。

カメラの設定はすべてアプリで行います。

スマホが無いと使うことができません。

 

カメラの検知性能は3段階で変更することができます。

この写真はいちばん検知能力を上げた状態で使用しています。

 

通知設定もあり

検知すると自分のスマホに検知情報を発信してくれる機能もあります

 

 

夜は大丈夫か?

実験した映像です。まぁまぁの反応です。

こちらの映像(例)は車を捉えておりませんが

実際にとらえている写真もあります。

f:id:TFs_apps:20200510161738p:plain

 

~3.注意点~

値段の割には良い性能と判断しておりますが、以下注意点です。

購入前に気を付けて下さい!!

(1)microSDカードは別売りです

(2)取説は下記の紙ペラ1枚です。

   しかもカメラとスマホを連動させる説明書

            です。スマホアプリの使い方などの説明は

            一切ありません。カメラの設定なんかは

            試行錯誤する必要があります。スマホアプリ

            の説明はまた近日中にこの記事を更新して

   説明を書くようにしますね。

f:id:TFs_apps:20200510162140j:plain

 

(3)稼働時間は3時間

   バッテリ駆動のため、実質3時間程度しか

            持ちません。モバイルバッテリかコンセント

            の近くで使用する必要があります

 

(4)動画ファイルを取得できない

   動画の撮影もできます。

   専用アプリを使用して動画の内容を確認する

            事ができますが、アプリ上で確認するだけ

            です。そのデータをmicroSDにダウンロード

            できません。

   何かしらの方法があるのかもしれませんが

   私はできませんでした。

   私は検知映像(写真)だけで満足していま

            すが、動画を残したい方にはオススメできま

            でんね。

 

 

~4.総評~

色々とレビューしましたが、冒頭でもお伝えしたように。

☆4つ です。

 

値段の割には十分防犯として使えると考えています。

本当はカメラなく安心安全に暮らしたいものですが、

仕方がないですね。

 

この記事を読んで一度、

手頃で購入できる小型防犯カメラを検討してみては如何でしょうか?

 

被害にあってから購入するのではなく

先手の行動で攻める防犯は如何でしょう♪