週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

素人がはてなブログを始めて2年の成果(広告収入)は?

素人がブログを書いて2年間で得た広告収入は?

f:id:TFs_apps:20200411182941p:plain

こんにちは、TF's appsです。

ブログを始めて2年が経ちました。

自作アプリの宣伝として始めて・・・あっという間に過ぎた2年でした。

また途中からはGoogle AdSenseを申請し広告を貼るようにしました。

そんな2年の成果をこの記事では纏めています。

 

 

~ ブログを始めたきっかけ ~

f:id:TFs_apps:20200411180355p:plain

今では「週末のアプリ作成」というテーマで書いていますが、

当初は「androidアプリ個人開発日記 TF's apps」が

ブログのテーマでした。

・・・

・・・

急に始めた素人が

日記のように

毎日ブログを書けなくて

日記はタイトルとして

相応しくないと

すぐに思いました(汗)

・・・

・・・

今ではアプリだけでなく色んなジャンルを紹介していますが

当時は自作アプリの紹介を行う目的でした

つまり宣伝としてブログを書いておりました。

そのため記事数も少なく

かなり不定期でブログを更新していました

 

自作アプリは10個リリースしています。

その中の一つである防犯アプリ

 

今ではGoogle Play Store「防犯」と検索すれば

上位11までに自作アプリが2つヒットされます。

 

上位5位

防犯アラーム&助けてメール送信(現在地付き) 災害や犯罪対策

https://play.google.com/store/apps/details?id=security.alarm&hl=ja

 

上位11位

防犯アラーム&助けてメール送信(現在地付き)Plus 災害や犯罪対策 

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.securityalarmplus&hl=ja

 

検索結果

f:id:TFs_apps:20200411182058p:plain

 

現在は上位にヒットされますが、

アプリリリース当初はかなり下位でした。

これもブログで紹介したり、

他のHPで掲載して貰うことで

防犯関連ではそれなりに有名になってくれました(^^)

 

~ ブログの紹介 ~

f:id:TFs_apps:20200411183918p:plain

週末のアプリ作成

 アクセス合計:7311(2020年4月11日時点)

 購読者   :30人

 投稿数   :100記事

 

  <記事の内容>

 アプリ収入     21記事

 アプリ作成紹介   18記事

 プログラミング関連 15記事

 中流家庭の生活   10記事

 自作アプリの紹介   6記事

 サラリーマン生活   4記事

 プレイゲームの紹介  4記事

 その他       22記事

 

ブログを全く知らない初心者が

はてなブログを2018年5月12日に始めました。

途中でGoogle AdSenseを申請し(3回くらい落ちました)

約一年後の2019年5月にはドメインを取得して

はてなPROに変更しました。

ドメイン変更後、Google AdSenseを再申請すると

不合格という予想外の結果に落胆し

それでも諦めきれず

再申請を何回か繰り返して合格(2度目)しました。

 

そんな2年間の間に

記事数は目標としていた100を突破!!

 

最近のアクセス数は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

毎日約20アクセス(涙)

 

まぁこんなものでしょう。

良く色んなHPで見るアクセスが激的に増えた

という夢のような出来事は

今のところ私のブログではありません。

素人がするとこんなものだという事です。

 

これからブログを始める方も一度参考にして下さい。

ひとりのおっさんがトライした2年間の成果です。

 

~ 広告収入の紹介 ~

さて本題に入りましょう。約2年間かけたブログの収入はどれくらいか?

収入源は大きく分けて2つあり

広告とアフィリエイトがあります。

どちらもブログに掲載しているのですが

 

アフィリエイト0円です

 

Google AdSenseの広告収入は372円です

 

f:id:TFs_apps:20200411190919j:plain

 

 

~ まとめ ~

おっさんサラリーマン(38才)が独力でブログを始めて

2年間の収入は100記事372円という結果でした。

 

勿論、人によってブログに取り組む姿勢も違いますし

一概にこの結果が皆さんに当てはまるとは言えません。

しかし一例として参考にして頂ければと思います。

 

ブログを始めて想定外に良かった事もあります。

それは記事に共感を頂いた方からコメントを貰ったり

自分の気持ちがマイナスな時に書く事で

ストレス発散になったり

 

そして最近のモチベーションは

いつか自分の子供たちがこのブログを読んだ時

父親がその時代時代に感じた事や

熱中した事(アプリ作成やゲームやプログラミング)や

時代の波に一生懸命立ち向かった事など

 

このブログで紹介した事を

それぞれが読んで自分なりに感じて欲しい

 

父親がブログを通じて

色んな人に知ってほしいと考えた事を。。。。

 

知識は共有するもの

独り占めは良くない

 

小学校の先生が言ってくれました。

約30年ほど前になりますが、

なぜか凄く覚えています。

 

これからブログを始めようと考えている方

自分の中に眠っている

人に伝えたい気持ちをぜひ

ブログの世界で発信してみては如何でしょうか?

 

きっと誰かの心に響くものです(TF' appsより)