週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

ドラクエやFFから学ぶリピートプレイ術

何回も遊ぶゲームってありませんか?なぜリピートプレイしてしまうのか、その疑問を紹介♪

こんばんわ、TF's appsです。

年始早々、休日出勤を控えている中、ブログを書きます。

今回の記事は「名作であるドラクエやFFからリピートプレイ術を学ぶ」という議題で考えていきます。

 

~リピートプレイするゲームについて~

ゲーム歴30年の私はドラクエやFFを愛しています。

特にリピートプレイが多い作品と言えば

 

FFですと3、4、5です。

f:id:TFs_apps:20200117223305p:plain



ドラクエでも3、4、5となります。

f:id:TFs_apps:20200117223319j:plain

 

正直、それぞれハードを何世代も超えてプレイしています。

 

ファミコン

スーパーファミコン

PS1

PS2

PSP

スマホ

などでソフトを買ってプレイしています。

 

 

~ハマる理由は?~

はじめからクリアまで何回したのか覚えていないくらいです。

ではなぜそんなにハマるのかという事を考えていきます。

 

38才のおっさんが小学校の頃を思い出しながら、

自分の気持ちに正直になって振り返りました。

 

まずは

単純である

ストーリーが分かりやすく、

そして複雑なシステムもない、

失敗要素がない(取返しのつかない要素)

また容易にクリアできる

 

次に

プレイ時間の妥当性

最近のRPGではやりこみ要素が多いので

クリアするまでに30時間以上かかるような

作品が多くないでしょうか!?

正直、良いおっさんは疲れます(汗)

また長くなると何処かで息継ぎをしたくなり、

私の場合、FF9は一度休憩して、再プレイ

するまでに半年かかった記憶があります。

そのような気持ちにならない程度の時間で

クリアできるのが魅力です。

 

最後に

美化された記憶である

はじめてプレイした作品や

はじめて知ったジャンルやゲームシステムは

その人の中で美化されていると思います。

 

人って知ることに喜びを感じ

はじめて知った事の記憶というのは

特別なものとなります。

つまり、私にとってゲームを始めたばかりで

未知であったジャンルやゲームシステムというのは

特別な記憶であると自然に埋め込まれています。

 

そのゲームが、私にとっては

FF3~5、ドラクエ3~5なのです。

 

これらのゲームだけではありません。

他にも印象に残っている作品はいっぱいあります。

 

RPGですと

他にもスターオーシャンシリーズ、テイルズシリーズ、幻想水滸伝エストポリス伝記、ヴァルキリーシリーズ

 

格闘ですと

ストリートファイター、鉄拳

 

シミュレーションですと

信長の野望三国志スーパーロボット大戦ファイアーエムブレム

 

スポーツですと

ウイニングイレブンみんなのゴルフパワプロ

 

シューティングですと

グラディウスエースコンバットスターフォックス

 

レースですと

グランツーリスモマリオカート

 

・・・

・・・

まだまだあり

無限に出てくる

・・・

・・・

 

どれも私にとっては大切なゲームです。

 

ただその中でもゲームを知らなかった

少年の私が特に衝撃を受けたFFとドラクエです。

なんせ始めてゲーム機(ファミコン)を買って

中古ソフトでプレイしたのがドラクエ3とFF3です。

 

一生忘れないでしょう

 

こんな記憶に残る作品をアプリで提供できればと思います。

明日からも週末のアプリ作成、地道に続けていきますね。

ではまたお会いしましょう♪