週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

消費税 10% 軽減税率を有効に使いお得に買い物しましょう♪

こんばんわ、TF's appsです。

今回の記事は、約1年半ぶりに新作アプリを作成しましたのでその紹介をします。(今までのアプリに機能をアドオンしただけですが・・・)

 

皆さんもご存知のように2019年10月から消費税が10%となります。

またこれに合わせて軽減税率も導入されます。

 

Wikipediaより抜粋◆

軽減税率とは、主に物品に変わって採用された消費に関し、低所得者対策を目的として一部の対象品目には標準税率から軽減した税率を適用すること。

 

つまり10月より税率10% と 8%混在するという事です。

 

まさに今回のアプリはこの部分に着目してアプリを作成しています。

誰でも1円でも安くお得に買い物したいですよね~^^v

 

いつもながら前置きが長くなりましたので(汗)

さっそく新アプリの紹介をします。

 

 

「価格比較 どちらがお得 TAX 軽減税率対応」

◆ダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=tfsapps.whichprice&hl=ja 

f:id:TFs_apps:20190828224205p:plain

 

◆アプリの説明

1円でもお得に買い物をしたいあなたにお勧めします!!

 ☆増税10%でもお得に☆
 ☆低減税率に対応☆

従来の単位価格比較だけでなく、レストランでの食事とテイクアウトの食事、どちらがお得かもこれで計算できます。増税でもお得に買い物しましょう♪

容量(例 g,ml,cm,個,箱,枚,切など)、割引(例 〇%OFF,〇円引き)、税率(例 8% or 10%)を設定して2つの商品を比較、総合的にどちらが「お買い得」かを計算する価格比較アプリです。

 

◆画面イメージ

f:id:TFs_apps:20190828224331j:plain

 

◆アプリコンセプト

消費税10%と8%で価格比較したいことがありますよね?

例えば、レストランA店で食べるピザ(店内飲食:税率10%)と、B店で出前したピザ(テイクアウト:税率8%)、どちらが安くてお得?

 

単位価格で比較したいことがありますよね?

A店で500mlの洗剤と、B店で700mlの洗剤、単位価格当たりでは、どちらが安くてお得?

 

 

実はこのアプリ・・・

 

 お蔭様で現在「2070 DL」で推移している

類似アプリ「価格比較 どちらがお得 (金額計算アプリ)」に税率設定の機能を追加して、UI部分の整理をしただだけです。

 

本当はこのアプリをバージョンアップしたかったのですが、今までの機能を全て残した状態で、さらに税率設定機能を設けるのは、見た目がよくならなかったので断念しました(涙)。

 

使い勝手を悪くしてまでバージョンアップは良くないと判断しました。 

気持ちを新たに新アプリとして、8月25日リリースしました。

 

法律改定ビッグウェーブ(消費税アップと軽減税率)に上手くサーフィン出来ればと思っています。

 

気になった方はぜひ一度お試し下さい。

ではまた次回お会いしましょう♪