週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

Android アプリ作成 オススメの本について 私の聖書を紹介します☆

こんばんわ、TF's appsです。

 

今回の記事では私のandroid先生を紹介したいと思います。この本とのきっかけで今の私があると言っても過言ではありません。

 

最後の方にも少し私の考えを書きますが、何かしらやり遂げる事には、必ず良いインプットがあるはずです。良いインプットがないと人の気持ちは萎んでいき、最後まで行動する気持ちが続きません。

そこで、今回は「良いインプット=本」という形の記事となります。

 

 

ではさっそく私のバイブルを紹介したいと思います。

この聖書となります☆

(私が持っている本はこの旧式タイプとなります)

Androidプログラミングバイブル SDK 7/6/5/4対応 [ 布留川英一 ]

価格:3,672円
(2019/8/16 22:57時点)
感想(0件)

 

布留川英一先生」Google先生にはいつもお世話になっております。

 

 

◆この本の良い所

出来る事が一通り丁寧に記載されている感じです。やりたい事を辞書変わりに調べることが出来て重宝しています。

・基礎

 プロジェクトのインストール

 ビルド方法

 USB経由のデバッグ方法 など

 

・基本API

 文字列、図形、イメージの描画

 キー、タッチ、ジェスチャーイベントの処理 など

 

ユーザーインターフェース

 テキストとイメージビュー

 ボタンとダイアログ

 チェックボックスラジオボタン、スピナー

 エディットテキスト

 WEB、マップビュー

 メニュー、オプションメニュー、リストビュー

 フラグメント など

 

・データの読み書きと通信

 ファイル、データベースの読み書き

 プリファレンスの読み書き

 HTTP、ソケット、BluetoothNFC通信 など

 

・デバイス制御

 カメラの制御

 位置情報の取得

 モーションセンサーの制御

 ホームスクリーン

 ライブフォルダ など

 

サウンドとムービー

 サウンドとムービーの再生

 録音と録画 

 音声認識 など

 

・アプリケーション作成

 サンプルアプリ作成

 

 

◆もう少し情報が欲しい所

強いて言うならば、UIとなる各種エレメント(ボタンやテキストボックスなど)のレイアウト調整する情報が乏しいので、もう少しあればさらに良本になると個人的には思います。

初心者の頃の私はこのレイアウト調整に凄く苦労した記憶があります。思った位置にエレメントが配置できないので「なんで、このボタンが左に寄るねん(怒)」っとなっていました。

 

 

 

いずれにしても、私はアプリ作成する上で一番参考にした本ですので、もし興味のある方がいらっしゃたら一度お試しを!!

 

いかがでしょうか、今回の記事は「本の紹介」でした。何かを始める時、人は会話やインターネットや本など、何かしらの情報をインプットします。そのインプットした情報がより有効な情報であればこそ、興味が湧き、次のアクションへのエネルギーになると思います。

 

これから始める方にとって今回の記事が良い情報としてインプットされますように。

ではまた次回お会いしましょう♪