週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

はてなブログで既にアドセンスを利用していて、Proに変更してドメインを取得したら不合格となった時の対策を紹介します。

こんにちは、TF's appsです。

今回の記事はGoogle AdSenseに【合格】した時の対策例を紹介します。

 

はてなブログをproに変更してお名前.comでドメインを取得した後に、アドセンスを再申請をすると不合格となりました。その時の対策です。

 

f:id:TFs_apps:20190630131906j:plain

 

前回の記事でも紹介したように簡単に経緯を説明します。

 

1.はてなブログで記事を書き始める(2018年5月)

2.Google AdSenseに申請して合格(2019年5月)

3.はてなproに変更(2019年5月)

4.お名前.comにてドメイン取得(2019年5月)

5.(ドメイン変更後)再申請して不合格(2019年5月)

6.試行錯誤の末、再申請して合格(2019年6月)

 

ドメイン取得直後に再申請したのは良くない事は前回紹介しましたが、もう一つ大切な事があります。

 

↓↓前回の記事も参考にして下さい。他の対策を紹介しています。

www.tfsappsone.com

 

それは・・・

リダイレクトの設定です。

 

例えば下記のような処理です。

https://~.com」を入力すると

 ↓

https://www.~.com」へ自動的にジャンプする

 

私は完全に忘れていました。はてなブログの時は、自動的にリダイレクトの設定となっているようです。意識せずに申請して合格しておりましたので。

 

ドメイン取得後は、そのサーバーに対しての設定が必要となります。私の場合はお名前.comでドメインを取得しておりますので、そちらの方で設定を行いました。

 

すると、アドセンス申請後、すぐに合格に通知がありました。

 

私の経験上、アドセンス申請後、合格する場合は翌日中には連絡があります。過去合格した場合は翌日までには連絡が来ております。2~3日経っても連絡がない場合は、不合格の可能性が極めて高いと思います。

 

他の記事でもリダイレクトの設定は紹介されていますが、私のようにはてなブログの時にすでにアドセンスに合格しており、その後、Proに変更してドメインを取得した後、再申請して不合格となった方がいらっしゃったら、是非一度リダイレクトの設定を確認下さい。

 

同じ境遇の方がハッピーになれますように、今回の記事はこの辺で。

ではまた次回お会いしましょう♪