週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

夏休みの宿題 他人のプログラミングから学ぶ(ソースコードレビュー)

こんにちわ、TF's appsです。

 

完徹の大分出張が終えて、やっと夏休みです。

f:id:TFs_apps:20190810111357p:plain

 

今回の記事は【夏休みの宿題】についての記事とします。

夏休みといえば、自由研究を思い出します。

 

私も小学生の頃、苦労しながら模造紙に描いていました。

娘も毎朝自由研究のために野菜に水をあげています。

 

一方、プログラミングにおいても夏休みは絶好の期間です☆

・新しい言語にチャレンジするのも良し

・本屋に行って新しい技術に触れるのも良し

・作りかけのアプリの作成に没頭するのも良し

・リリース済みのアプリをメンテナンスするのも良し

・過去のプログラムをリファクタリングするのも良し(私は絶対にしないですが 笑)

 

 

私は夏休みの期間下記2つを計画しています

①ブログを書く

②本業のプログラムをレビューする

 

本業では最近めっきり監督業になってしまい、人のコードをレビューをすることが多いです。自分で書くことがかなり減って不満ではありますが・・・それは趣味でカバーするしかないですよね(涙)

 

夏休みの宿題はソースコードレビュー】にしました。

人のコードを見てレベルアップを図ろうと思います。

 

同じ目的のものをプログラミングしたら十人十色になるのがプログラムの世界ですよね。一つの原因としては、人によってそのプログラムにおける優先順位が異なるからかもしれませんね。

 

 Aさんは、処理速度を意識して設計。

 Bさんは、保守を意識して設計。

 Cさんは、ステップ数を少なくする事を意識して設計。

 

この人は何を意識してプログラミングしたのだろうか?そんな事を考えながら人のコードレビューをしています。

 

私はソフト設計を依頼する立場であるため

【保守性の高いソフト】を第一優先にしてソースコードをレビューしています。

 

 ・コーディング規約を守っているか?

 ・使用するメモリは初期化され後始末も徹底しているか?

 ・同じ処理は共通化されているか?

 ・第三者が見た時に読みやすいコードであるか?

   ・・・などなど

 

そんな事を考えながら、

この連休中に夏休みの宿題をして過ごしていきたいと思います。

 

いかかでしょうか?また次回お会いしましょう♪