週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

ドメインを取得したら Google AdSense の審査に落ちました。その時の対策を紹介します。

こんにちは、TF's appsです。

 

今回の記事は【Google AdSense 審査】について紹介します。

 

令和になってすぐに【Google AdSense】に申請したら、数十分で合格しました。

ブログを始めて約1年で記事は25個ほどでした。

 

こんなに簡単に合格するとは思ってなかったので、少し拍子抜けした事を覚えています。アマゾンアソシエイトには5回ほど申請して落ち、最近は申請していませんが、まだ合格したことがありません。そんな過去があったから、すぐに通るとは思っていなかったのです。

f:id:TFs_apps:20190707130438p:plain

 

 

しかし、この幸せはつかの間でした...

 

この後、個人的な理由で「はてなブログ」を「pro」に変更しました。

それに伴い【お名前.com】でドメインを取得したんです。

 

こうしてブログ環境が整いました、URLの変更に伴い、

もう一度、Google AdSenseに申請しようと決断。

すると、google様からは、

 

「不合格」という結果

 

これはかなり以外な結果でした(涙)

ドメインを取得しただけだし、すぐに通ると思っていたのに・・・

しかも申請してから10日間くらい結果が来るのに時間を要しました。

 

その時のメールです。

f:id:TFs_apps:20190707131707p:plain

 

不合格の詳細を確認しました。

ドメインを切り替えてからの日が浅い事

・記事が数個しかない事

ずばりの答えはありませんが、これらが原因と推測しました。

 

その後もう1回落ちているのですが、それは対策せずにすぐに「再申請」してしまい、また同じ不合格通知がきています。

 

そこでドメイン切り替え後に具体的にとった対策です。

 

ドメインを切り替えてからの日が浅い事

 →40日くらいおいて再申請

 

・記事が数個しかない事

 →10個くらい作成 

 

対策すると、もう一度合格することが出来ました☆

ドメイン取得後にすぐに申請するのは良くないのですね。

そのドメインに対する信頼がないですしね。

冷静に考えると分かりますが、猪突猛進で進めてしまったから不合格になったんだと思います。

 

<経緯>

1回目申請 5月  3日 合格 (結果通知は数10分後)

 ↓

はてなブログをproに変更、ドメインを取得

 ↓

2回目申請 5月27日 不合格(結果通知は10日後)

3回目申請 6月  4日 不合格(結果通知は7日後)

4回目申請 6月27日 合格  (結果通知は1日後)

 

 

いかがでしょうか、今回は自身が苦労したGoogle AdSenseの審査について紹介しました、同じ悩みがある方の参考になれれば幸いです。

 

ではまた次回お会いしましょう♪