週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

アプリ素材

こんばんわ、TF's appsです。

ここしばらくは別記事の投稿が多くありましたので本業の記事に戻ります♪

今回は【アプリ素材】について紹介します。

 

最近のブログテーマは【プログラミング教育】でした。こちらも興味のある方は覗いて下さいね↓↓

tfs-apps.hatenablog.com

 

アプリを作成するには・・・

まず必要となるのはそのアプリの顔となる【アイコン】がありますよね?

ゲームであればキャラクターや敵などの【素材・絵】が必要ですし、音を使うのであれば効果音やBGMなどの【素材・音】が必要です。

 

全て自作は辛いですよね?

世にある素材(無料or有効)を効率良く使用することが、良いアプリになるには必須といえるでしょう。

 

世の中には良い素材が溢れています、自分の目的にあった素材を探すのも、アプリ開発者にとって非常に重要な設計の一部と言えます。

 

デザインの良し悪しでDL数も大きく影響します。

 

とは言え本当に必要な場合は自作するしかない!!

欲しいデザインがなければ作るしかないので(汗)

 

私のアプリ処女作となった【防犯アラーム&助けメール送信(現在地付き) 災害や犯罪対策】アイコンは自身で作成しました(笑)

<作成したアイコン>

f:id:TFs_apps:20180603133320p:plain

真っ白なキャンバスから作成したので個人的には一番印象に残っているアイコンです。windowsOSならプレインストールされている「ペイントソフト」を使用して作成しています。1ドットずつ色を塗っていったのを覚えています。

↓↓作成秘話はこちらの記事で。

tfs-apps.hatenablog.com

 

また私のゲームアプリ処女作【ミサイル シューティング (育成 弾幕 シューティングゲーム) Barrage Fighter】機体や弾丸(ミサイル)はフリー素材をベースにして作成しています。爆発絵に関しては自作です。

<作成した各種ゲーム素材>

 ------------------------

機体

f:id:TFs_apps:20190512214803p:plain

------------------------

ミサイル

f:id:TFs_apps:20190512214816p:plain

------------------------

爆発

f:id:TFs_apps:20190512214831p:plain

 ------------------------


↓↓ゲームアプリ作成秘話を公開

tfs-apps.hatenablog.com

 

 ゲームプログラミングしているよりも、素材を作成する方が楽しくて、夢中になった事を覚えています。これらも基本ペイントソフトで作りました。

 

さすがに音の作成は今のところ無しです。個人的には興味はあるのですがねぇ。

 

下記はお世話になっているフリー素材の提供元です。

いつも利用させて頂いています。ありがとうございます。

 

如何でしたでしょうか?

今回はアプリ素材についての紹介でした。

 

ではまた次回お会いしましょう♪