週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

androidアプリ個人開発日記 TF's apps 開発環境編

こんにちは。

TF's appsです、さて今回はandroidアプリ開発を始める際の環境構築についてご紹介したいと思います。

 

下記のサイトで詳細に紹介されています、私もこのサイトにお世話になりました。

特に迷うこともなくandroid stadioのインストールができました。

akira-watson.com

 

無事インストール後・・・ここで1つポイントです。

PCの環境についてです、開発を進めていく際にはシミュレーターのデバッグが必須となります。端末によって画面の解像度は全然違いますので、色んな端末でテストする必要があり、色んな端末を物理的に揃えるには金銭的にも大変ですから・・・(シミュレーターはandroid stadioからインストールできます)

 

シミュレーターを動かすにはそれなりのPCスペックが必須です。

私のPCは HP Pavilion 2016年製 

OS windows10 64bit

プロセッサ Intel Core(TM) i-3-6100U 2.30GHz

実装RAM 4.00GB

 

これがスペック不足でシミュレーターを動かすと他が全く動作しなくなりました。これで少しの間やる気がなくなったのを覚えています。

 

コンパイル後 →シミュレーター起動 に3~5分程度掛かり、起動してもPC全体が重くてすぐにシミュレーターを落としたくなる状態

 

急遽、実装RAM 4.00GB ▶▶▶ 8.00GBに拡張しました。

これでサクサク動作するようになりましたが、個人的にはHDからSSDに交換したい程です、しばしばHDの重さも若干気になります。

 

PCスペックも注意してください!!

  

はじめての[最新]Androidプログラミング (BASIC MASTER SERIES)

はじめての[最新]Androidプログラミング (BASIC MASTER SERIES)